highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

メールについてのお話

2024年01月30日 | パソコン



解っているようで分からない
 解っているようで、実はよく分からないメールのお話です。
メーラー(メールソフトまたはメールアプリ)って何? と仰る方にはご縁のないお話かもしれませんが、何となく使ってはいるけどサッパリ分からない方も多いようです。
Microsoft社の Windows で使ってきたメーラーも何度変遷があったことか、猫の目のようにコロコロ変わり、その度に混乱された方も多いことでしょう。

メーラーとその管理(クラサバ型とWeb型)
 メーラーにもクラサバ型(クライアント・サーバーシステム型の略)Webシステム型があります。
両者の大きな違いは、クライアント
(ここではあなたの)PC上にクライアント用アプリケーションをインストールするか否かです。
クラサバ型では、サーバーから受信したデータをもとに、プログラム処理がクライアント(ここではユーザーの)PC側で実行されますが、Web型では、プログラム処理は全てサーバー上で実行され、ユーザーはその結果を閲覧するのみです。つまり、PCの中にデータが残っているものが前者、Web上のメールサーバーにデータが残っているものが後者です。
 早い話、閲覧後に一度削除してしまうと、同期されている他のPCから同じものを見ることができないのがクラサバ型で、Web型ではデータがメールサーバー上にあるので、世界の何処からでも自分のメールにアクセスできます。もちろん、所有PC間で同期がされていれば、何処かで削除すれば当然同じ閲覧は不能になります。
 Windows1011では、Microsoft Office に含まれているOutlookもインストール、利用可能ですが、すなわちクラサバ型です。すなわち、こまめに不要なものは削除しないとPCの負荷になります。

主なメーラーについて
 数多くのメーラーがありますが、日本でフリー(無料)メーラとして有名なものとしては、以下の5つが挙げられでしょう。

1.Gmail
  Gmail
(ジーメール)は、Google社が提供しているメールサービスで、極めて信頼度が高くフリーメーラーとしてビジネス用でも個人用でも最も利用されています。幾つものアカウントが作成可能で、Googleアカウントの追加作成数には上限はなく、 認証に電話番号を利用している方も多いと思いますが、同じ電話番号でいくつでも開設できます。
2. Outlook
  Outlook
(アウトルック)は、Microsoft社が提供している個人用のメールサービスで、Windows10 では Microsoft Office に含まれているOutlookもMicrosoftのアカウントを取得することで利用できます。
3.Yahoo! メール
  Yahoo社が提供するサフィックス
(メールの接尾語)が@yahoo.co.jp の無料のメールアドレスで、Yahoo JAPAN の ID(米国のYahooと日本のYahooは現在は関係がない)を取得することで利用できるメールサービス。
4.Thunderbird
  ブラウザの「Firefox」を開発しているMozillaが開発した無料のメールソフトで、Windowsに限らず、MacLinuxなどでも利用されています。
5.Apple Mail
  Apple社macOS
PC) 及び iOS(iPhone)iPadOSに含まれる電子メールクライアントのアプリケーションです。Microsoft 社の OneDrive に相当するものが Apple社では iCloud としてあり、Windows用 iCloud をダウンロードして使えば、写真、ビデオ、メール、カレンダー、ファイルなどの重要な情報に Windows パソコンからもアクセスできるようになります。

お馴染みメーラーの主な特徴

Gmail
 Google のアカウントを取得すれば、同社の数多くの無料サービスが利用できます。しかもそれらの無料サービス・アプリは、それぞれの連携もよくチャットも含めてすべてメーラーからアクセスできます。Microsoft Outlook、Apple Mail、Mozilla Thunderbird など、他のメール クライアントにも Gmail は追加ができます。
Gmail の POP
Post Office Protocol)IMAPInternet Message Access Protocol)の違いは、いつでもどのデバイスからでもアクセスできるように、メールをサーバーに残しておきたい場合 IMAP を選択します。 POP の場合、メールと添付ファイルはデバイスで、閲覧後にメールサーバーから削除されます。

Outlook
 Outlook を利用することで、メールの送受信、メールの管理、スケジュールの作成・共有、会議やイベントの作成などが可能になります。Outlookにはクライアント版とWeb版(.com)が用意されており、Web版はMicrosoftアカウントがあればソフトウェアをインストールなく使うことができます。
(以下に、説明する「新しいOutlook」とは若干異なります。 )
アドレスのサフィックスは、「outlook.jp」「outlook.com」「hotmail.com」「hotomail.co.jp」など、必ずしも「outlook」とは限りません。

Widows11のメーラー
 Windows11では、Office製品の1つである Outlook が主要なメールソフトですが、Windows10から標準メールソフトが搭載されるようになり、2023年時点で最新OSであるWindows11でも引き続き利用できます。
Windows11の標準メールは、シンプルなインターフェイスを備えた簡易的なメーラーという位置づけのアプリケーションです。
基本的な考え方としては、Windows11メールの必須設定として、先ずは自分の管理するメールアドレスをすべて登録しておくべきです。Windows11メールからすべてのメールアドレス
(Gmail やプロバイダーメール)をチェックできるように一元管理・設定すれば、メールチェックが快適で楽になります。

新しいOutlook
 約1年前から、メールアプリとしてOutlookを利用している人は、画面右上に新しいOutlookのスイッチが表示されていることにお気付きの方も多いでしょう。



すべてのプラットフォームで一貫した機能と使い勝手を実現するために、新しいOutlookは、Web版Outlook と共通のインターフェイスが採用されていて、Microsoft社は、Web版の Outlook とコードを共通化してリニューアルすると発表、いずれ標準の「メール」アプリもすべて「Outlook」1本にすると発表しています。
PCの電源を切っても忘れない Sticky Notes
(付箋を使っている方は、新しいOutlookでは「メモ」としてメーラーの中にあり、ここでの編集はそのまま「付箋」に同期される仕組みになっています。



この Outlook でスケジュールや連絡先、ToDoリスト管理や Word、Excel、PowerPoint、OneDrive、他のアプリも直接起動できます。

好みの問題かも?
 メーラーは好みの問題もありますが、入門用機種(CPUも遅く、メモリー容量も4GB以下と少なく、HDDドライブのPCをお使いの方は検討してみた方が良いかもしれません。ただ、最近は入門用とは言え、SSDドライブを使った新しい機種もあり、一概には言えませんネ。
highdy は Gmail が安全性とともに信頼性の高いメーラーであり、その機能や進化も素晴らしいと感じています。






記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)

きょうも電気工作で遊ぶ

2024年01月28日 | 日記


偽電池を作って改造
 highdy は、大・中・小、計5個の電動ドライバーを所有しています。
うち、中型充電式バッテリー駆動式と小型乾電池式コードレスのでとても便利です。
乾電池式のミニドライバーは、小型ながら正転・逆転も可能で、木工細工における木ねじの下穴を開けたり、ネジの仮締めをしたりするのに使います。ただ、乾電池は単4型4本なので、消耗が早いのが難点です。

乾電池式ミニドライバーは結構便利に使っています。

 そこで、余った家電製品の電源アダプタを活用して「偽電池」を作り、乾電池がなくなったときはAC100Vでも利用できる兼用型にしました。AC100V用にすると、有線式で不便なようですが、highdy はこれまでにも何度かご紹介した充電式非常用電源装置を多数持っているので、電源のないところでも問題なく利用できます。

材料も工夫次第で
 電池本体部分には、古いタオル掛けを廃棄するときに取っておいた樹脂パイプ、電池の電極部分にはオーディオ機器用のRCAコネクタ(オス)の金属部分、両者の間には長さ調整兼クッション用にビニールのパイプ・キャップを使い、中を貫通させて配線を通しています。
何かを廃棄処分するときは、いつも分解して構造や動作原理を調べ、後日使えそうな物はこっそり紫陽花 に「捨てられるものを捨てない」と叱られるので)隠して保管しています。

電源アダプターの傍に接続端子を使っているのは、
本来の使用目的にも使えるように考えてあるのです。

 でも、そのお蔭でいろいろものを無料で修理・改造できています。電 子レンジなんぞは、25年間に数回修理して、いまなお健在です。
家電製品の新しいものは、エネルギー効率がどんどん良くなっているので、古いものはあまり好ましくはないのですが・・・。

無事改造に成功!

きょうは他の記事も書いていたのですが、先日大量に買い込んだ電子回路がそのままの部屋の片付けを思い出して書斎に入りました。ところが、片付けているうちにミニドライバーが目につき、ふと思いつきで改造して遊んでしまいました。
この種の改造は結構手がけています。別宅滞在時の電化製品は殆どを無償で譲ってあげましたが、乾電池式ゴマすり器車用掃除機などもAC100V用やDC12V用にして両用電源にしていました。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (4)

行方不明の携帯電話を探すには・・・

2024年01月25日 | パソコン


何処に置いたか・・・
 朝食をしていると、スマホが鳴り始めました。
えっ? こんなに早くから授業やサポートの予約? いつもは  LineChat なんだけなぁと、思いつつ電話に出てみると、
知人の社長から「スマホを何処に置いたか分からなくなって」と、スマホを探す方法を尋ねられました。
この方はIT関連技術に非常に弱い方で、パソコンに関しても時々サポートをしている方です。カタカナ用語に弱く簡単な方法も理解できそうにないので、電話会社への問い合わせと、警察に依頼する方法のみ伝えておきました。

無料有料はありますが
 ご存知のように、失った携帯電話を探す方法は無料と有料の違いこそあれ、何通りも存在します。位置情報のON/OFFに拘わらず、捜索することは可能です。iOS系(iPhone)、Android系、電話の機種によって、一般的な方法が使えないこともありますが、一般的には次のような方法があります。

1.契約した電話会社に通報して依頼
   携帯電話会社では、携帯電話のGPSやWi-Fi接続を利用して、紛失した電話の位置を特定するサービスを提供していることがあります。

2.警察に相談してみる
   警察では、電話のIMEI番号(国際移動体装置識別番号 )を使用して、電話の位置を特定できる場合があります。それは犯罪予防の観点から、彼らの特権を利用できるものです。


電話のメーカーにより取得法が異なり、この方法
 ではIMEI番号が判らないこともあります。

3.Google アカウントで探す
    (確か2016年頃より、iPhoneも使える筈です。)
   リモートでデバイスの位置の特定、保護、データ消去を行う。
ブラウザで 
android.com/find に移動します。Google アカウントにログインします。リストから探しているデバイスを選択します。
Google デバイスマネージャーは、デバイスの GPS または Wi-Fi 接続を利用して、デバイスの位置を特定します。(試してみてください。)
   (iPhoneユーザーは、iCloud.comの「iPhoneを探す」との併用を考えた方がいいでしょう。)



   デバイスの位置を表示するには、[デバイスの場所] をクリックします。
デバイスの現在地がマップ(10m 範囲内と思ってください)に示されます。
デバイスの音を鳴らすには、[デバイスを鳴らす] をクリックします。
デバイスをロックするには、[デバイスをロック] をクリックします。
デバイスのデータを消去するには、[デバイスを消去] をクリックします。
但し、デバイスの電源がオフになっている場合は、電源がオンになるまでデバイスの位置を特定することはできません。

4.専用アプリで探す
   巷には、予めインストールしておけば、イザというときに役立つアプリがあります。沢山ありそうなのでここでは割愛しますが、多くは無料のものです。

5.探索サイトの利用
   Detectico 、Scannero などのサイトの利用も有効です。途中までは一見無料のようです(途中までしか利用したことがないのです)が、有料サイトだと思います。

 いずれの場合も、電源が入っていることが大前提で、バッテリー上がりや電源が切れていては探しようがありません!!




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (4)

昼間でも闇の政治(夜霧よ今夜も・・・)

2024年01月21日 | その他


国民が選んだ政治家
 裏金づくりに協力した会計責任者は立件されましたが、連座制の弱いザル法であるために、派閥幹部の主犯議員までは立件されないもようです。
検察審査会への申し立てでもない限り、このまま闇に葬られるのがあなた方(中には少数の非該当者もおられますが…)国民が選んだ政治家のすることです。
昼間でも闇の政治が行われています。
 間もなく年金生活に入ろうとする方、すでに年金生活をされている方はそのような政治を望んでいた人々が多かったという結果ですから、年金が少なくても文句は言えません。が、これからの若い方は自分の年金など老後を含めた将来を考えて、もっと選挙・政治に関心を持つべきです。

久しぶりに・・・
  名作詞家 
添田遅生坊 氏に触発されてか、Kiadehi daeu和名:鬼嗚出悲 堕餌兎)氏が帰って来ました。何年ぶりでしょう!
彼が発表した多くの作詞は、数多くのブログを変遷したためにその殆どを廃棄されていますが、いまでもその何曲かは残っており、今回はその中でも最も新しいものの一つです。

令和戯演歌曲 「夜霧よ今夜も祈ってね!」
    作詞:Kiadehi daeu 
(著作権フリーではありません)

  忍び合う悪を 包む検事よ
  知っているのか 庶民の声を
  ばれてしまう その日まで
  隠していても 夜霧 夜霧
  彼らはいつか きっと気づくさ
  夜霧よ今度は期待外れ

   裏金の行方 隠す秘書たち
   知っているのか 自分の罪を
   いつか聞こえる 議員の逮捕
   祈っておくれ 夜霧 夜霧
   検事はいつか きっと暴くさ
   夜霧よ今度は待ってるぜ









本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (10)

返品不要で返金処理と見事で迅速な対応

2024年01月19日 | 日記


便利な非常用電源
 現代社会は文明の利器を活用する場が多く、いろんな場所で電源を必要とすることが多いものです。highdy も通常は車で移動中に車内で100V電源で冷凍・冷蔵庫やPCを使ったり、USB電源でスマホの充電をしたり問題なく使えています。
この度のような能登の地震など自然災害や旅行中の屋外活動では電源に困ることもあります。キャンプ活動やスマホ充電用の便利な電池としては色々なタイプのものがあり、highdy も5、6種類以上所有しています。電源がない場所でのノートPCやスマホの利用時には大活躍です。
先日は以前にもご紹介した太陽光充電非常用電源を活用し、家庭菜園の傍にある高さ10m近くの巨木に79歳の老体が梯子でよじ登り、直径5~10cmの枝を手際よく電動鋸で何本も切り落としているのを見て、菜園仲間の方々が呆気(あっけ)に取られているようでした。

使えない太陽光充電パネル
 highdy がよく使う、これまで何度か紹介している外国の安売りサイト(特に、
AilexpressTemuWish )のうち「Temu Japan最高のサービスを提供してくれました。
前記のような旅行中のウォーキングなどで重い電池を持ち歩くのには抵抗があります。そこで軽い太陽光充電パネルをリュックにぶら下げておけば、スマホや無線機の電源を気にすることなく利用できます。



今回はスマホ用に最も小型の軽いもの
(30W出力)を購入しましたが充電できません ところが、 書斎にある非常用のLED照明具(5W:蛍光灯なら20W程度に相当)は点灯します。照明具は太陽光のないときに使うものですから、これでは実質購入の意味がないものです。

見事で迅速な対応
 早速、Webサイトからクレームを申し入れると、
チャットボット「返品不要で返金処理」を提案され、「OK」と受け入れると、彼らの規定通り3分で返金(但し、「クレジット」扱い、振込口座への返金も可能ですが若干遅れがあるようです。)してくれました。実に見事で迅速な対応、これは午前中のお話。
さて、夕方になって電気工作の準備をしていると、同梱で買ったDC-DCダウンコンバーターなど、電子回路4点のうち2点で正規の性能が出ないもを発見。
(たまたま不運が重なったようで、どちらも重要部品に同じ素子を使っていることも判明。長い年月の間にはこんなこともあります。)





2点以上の証拠写真の要求がありましたので、添付して直ちにクレーム申し入れしました。驚くことに、またしても「返品不要で返金処理」で3分経たないうちに、全額返金されてきました。
これなら何度粗悪品を掴まされても、何度でも他のサイトで買い直しもできます。それどころか、無償でもらった部品を転用・改造など、新しい開発にも利用でき、大変勉強になります。
市価の50~90%の格安商品はいろんなサイトにありますが、Amazonを除き、交換・返品・返金はどこサイトでも意外に面倒なものです。
このサイト(Temu Japan)も「初回無料」と謳っており、同じ商品の2度目は無料にはなりません。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント

ただいま、サンルーム制作中!

2024年01月15日 | 日記


自然のエネルギー
 我が家はいつも自然のエネルギー最大限に活用する方針で生活をしています。
自分で設計した家は陽当りを活かし、風を通りやすく計画していることは以前にも書きました。1階の和室に入る冬の朝日は部屋を通り抜け、廊下を跨(また)いで北側の洗面室で顔を洗う腰の部分まで陽が当たります。同じ頃、隣ではリビングルームを通過した陽の光がダイニングキッチンの部屋に入り、流し台で食器を洗う膝下まで届きます。
2階の寝室では陽当りが良過ぎて真冬でも暑いので、麦わら帽子を被り朝日に背を向けて新聞を読むほどです。隣にある highdy の書斎は真冬でも午前中暑いのでレースのカーテンと遮光カーテンの間に遮光用ロールカーテンを設けていることも以前に書きました。実に贅沢な悩みに近いものです。
太陽光発電設備を自分で設計・制作、PC用・作業用照明・スマートウォッチやスマホの充電用の電源として利用していることもご紹介済みです。

サンルームを計画・制作
 こんなに有り難い冬の太陽光をもっと利用しようと考えたのがサンルームです。highdy の書斎は日中が晴天であれば殆ど暖房器は不要です。しかし、午後2時を過ぎると太陽光の恩恵が減って来ます。
そこで、ベランダにサンルームを作り暖気の取り入れを考えました。正月中に設計・資材を手配して数日前から制作していたところ、紫陽花 よりクレーム(手摺に布団を干したり、物干し竿を手持ちで拭いたりする際のスペースが欲しいようです。)があり、「もう少し小さくしてくれませんか?」と。
協議の結果、間口は1.6mと高さは1.8mはそのまま、幅を1m → 0.6mと縮小しました。西側が開けているので夕方まで温かい日差しが確保できます。
急遽の設計変更なので、資材の再調達になり見栄えは少し悪くなりましたが、明日あと数時間(屋根張り)で完成しそうです。
主材料はアルミプロファイルでネジによる組み立て方式で、一部に木材も使用して費用は約3万円ほどです。費用は highdy の趣味なので小遣いからの捻出、家計からの補助はありません。




 

透明にする部分はナイロンターポリンで、ビニール温室と似たようなものです。ポリカーボネート板にすると4万円程度のアップになり、ガラスにするとさらに4万円アップになるでしょう。
夏は風通しも良いので網戸と遮光シートに張り替えて、安楽椅子を持ち込めば昼寝のスペースにいいかも?
highdy は家庭用溶接機も所有しており、溶接技術もあるので鉄骨でもできるのですが、塗装も必要になるので最も工期の短縮できる方式にしました。

週数回の無料PC授業をこなしながら、こんなことをしているから
ブログもアップできず、来訪の方々に申し訳ありません。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (2)

怪しい凍結防止・除雪装置

2024年01月09日 | 雑学知識



メチャ安価格で購入
 自動車用の電磁分子干渉凍結防止・除雪(解雪)装置」なるものが販売されています。早い話、マイクロ波
(電子レンジと同じ原理)による分子干渉解雪(凍結防止)を行うことを目的とするものらしいです。つまり、水の分子を共振させて加熱すれば凍らない、凍っている場合は融雪するというものです。確かに電子レンジと同じ働きなら、そう言えるかも知れません。

(一般的に、電子レンジではマイクロ波が水の分子を共振させて加熱ということになっていますが、実は正しい説明ではなく厳密な説明は非常に難しいのでここでは割愛。)

類似品もありますが、価格は安いところでは400円~1,000数百円前後で、高いところでは3,500円位まであります。highdy も昔(と言っても、いまより10年位若い頃かな?)同じ機能のものを発想し実用化を考えていたものの、かなり高額になるため断念していたもので、ずっと以前から気になっていたのです。
ところが全く同じものが、
先日ご紹介した格安サイト Aliexpressでは400円弱~800円余り、価格コムでも600円弱~1,900円弱です。



 highdy は同じような激安サイトのTEM Japanで僅か290円というメチャ安価格で購入しました。他のサイトには220円というのも後で見つけました。

 highdy の車には、3種類の盗難防止装置を搭載していますが、その中の一つと全く同じ形状で、スイッチとMicroUSB充電端子がついている太陽光充電式です。本体が傾くと赤いLEDがチカチカ点灯し、盗難予防にも効果があるでしょう。

効果は未確認ですが…
 実際のところその効果があるのかどうかは、未だ確かめていません幸か不幸か今年の鴻巣市
(埼玉県はまだ雪も降らないし、車のガラスが凍結することもありません。
一つの予備を購入しておいて分解してみようかと策略、追加購入をしようとしたら「製造中止になった」とか。えっ? 何だか怪しい!
他のサイトを調べて見るとAmazon や Yahoo 、楽天(ものが少し異なるものもあります。)ではまだ売っています。リンクをクリックしてみてください。
これだけ5社も6社も有名な会社が堂々と売っているということは、全く効果のない詐欺商品とも思えません。が、highdy の知識では、そんなに安く小型に造れる筈はないのです。少なくとも大きな効果が無くても微小な効果が確認されれば、単なる詐欺とは断定できませんが誇大広告には該当しますよね。

怪しい気も…
 ネット上で調べた限りでは効果が怪しい気もします。本当にその程度の価格で効果があるのであれば、大手自動車メーカーが見捨てておくわけがないように思います。
以前にご紹介した「サクラ度」チェッカーも60%となっています。



もし電子レンジと同じようなマイクロ波
(2450MHz)を使っているとしたら? いえいえ、とてもそうは思えません。
事実、水と氷を別々の陶器に入れて、同時に150CC 程度電子レンジに入れて加熱してみてください。水と氷では分子構造も違うし共振周波数異なり、電熱線(電気ヒーター)でない限り、水は加熱されるのに氷は加熱されづらいという性質があります。
フロントガラスの解氷に最も効果があるのは解氷スプレー主成分は、0℃でも凍らないエタノールやイソプロパノール)だと思います。
そのうち、雪が降ったり、フロントガラスが凍ったりするような状態になったとき使用報告をアップします。

オマケの知識
 本日は少々小難しいお話だったので、お役に立ちそうな便利な工具を一つご紹介しましょう。特に自転車に乗られる方には、一本忍ばせて置けば、アルミ合金なので軽くて便利な一品です。


これ1本で自転車のほぼすべてのネジに対応できます。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント

危機管理と腹立たしい遅い対応

2024年01月05日 | 日記



令和6年能登半島地震、羽田空港航空機火災事故に関し
被災の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
またそれらに起因して
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。



過去に例のない災難が続いて
 本年は元旦より連日、過去に例のない災難が続いています。
highdy は逆に、ここ10年で最も気楽な年末・年始でした。巷で問題になっている(遠くの)除夜の鐘を聞きながら、紫陽花 の特別に美味しい年越しそばを食べ、近くの神社に初詣に行きました。
本日片付けた例のイルミネーションも、クリスマス以降は正月モードに模様替えし、初詣から帰って入浴、就寝
(午前1時過ぎ)するまで点灯、朝はゆっくり8時頃起きてお屠蘇の始まりです。
初詣の行き帰りの道すがら、これまで4,5か所あったイルミネーションが、今年は一つも見当たりませんでした。「一つも…」と言えば、昨日・きょうもホームセンターやスーパーに行きましましたが、車に正月飾りをつけた車は1台もありませんでした。


(我が家は2台ともしっかり飾っています。生活に厳しい世相を反映しているのでしょうか、それとも古い慣習が廃れているのでしょうか。)

日中ものんびり過ごし、夕方早めの夕食前から晩酌を始めたところで、スマホが緊急地震速報、気持ちの悪い
長周期振動でした。2日・3日は(不謹慎にも)お酒を飲みながら「箱根駅伝」を観戦、ところが2日の16時過ぎにはまたしても大惨事が…。
10数年前に親父を看取り、昨年は古家(旧実家)も処分し、何度か経験した冬季の水道管破裂事件の心配も無く、正に正月らしい正月をのんびり過ごしていたのに、上記のような不幸なニュースに接し本当に心が痛みました。

腹立たしい政府の対応
 ニュースを見ていると道路が各地で通行止めになり、孤立している集落が沢山見受けられます。いくら訓練された優秀な救助隊員であっても、現場に行けなければ救助活動はできません。大変な火災が起きて消防隊が駆けつけても、水が足りなくて消せない状態とは、困ったものです。インフラ復旧・整備には地元の業者ではなく、自衛隊などの全国的な組織力も必要です。
道路とか、水などが使えなければ、復旧は進みません。陸からのアクセスが不可能なら、空や海からのアクセスも必要です。そんなときに活躍できるのも自衛隊だと思います。
(羽田の火災でも言えることです。)
地方の自治体には自衛隊を動かす権限も何もありません。自衛隊を指揮できるのは内閣総理大臣です
ところが、内閣は highdy でも思いつくような簡単なことも、特に、阪神淡路大震災・東日本大震災などの教訓はサッパリ生かされていないような気がします。政府は海や空からの緊急先見隊すらも派遣したか、否か分かりません。
(多分そんな気の利いたことができる人材はいないでしょう。)マスコミ各局が道路を探したり徒歩で孤立地区に入ったりして、現況や必要物資を伝えているような有様です。
JAL機の機長やキャビンアテンダントの
(国民栄誉賞も相応しい)素晴らしい行動が海外メディアに絶賛されているのに比べ政府の危機管理に関する意識はかなり薄く、歴代内閣とも変わっていません。生き埋めの方々が何人いようと知らぬ顔でなんとも情けない状態です。全く腹立たしい政府の対応です。
自衛隊の初期出動も甘い考えで、一気にその10倍派遣してもいいのではないでしょうか。変なばら撒きをするより、このようなときにこそ税金を投入すべきです。
ニュースを見ていてもNHKの情報が最も遅いのは昔から全く変わっていません。同じことの繰り返しばかりに貴重な時間を使っています。

正月明けから愚痴になってしまい、すみません!





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (9)

あけましておめでとうございます

2024年01月01日 | 日記


コメント (6)