highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

日本一小さい東照宮

2020年02月29日 | 日記

日本一小さい東照宮に参拝
 一昨日はWeb上で見かけた「日本一小さい東照宮」が自分の街にあることを知り、市内に買い物に出かけたついでに参拝してきました。
通常、「日本一小さい東照宮」で検索すると、船橋東照(船橋御殿跡:船橋市本町4丁目29−12)が検索上位に出るようですが、実は鴻巣東照宮(鴻巣御殿跡:鴻巣市本町4丁目8-26)こそ、もっとも小さなものとして存在します。



案内板や幟(のぼり)がないと、簡単には見つからない場所にあり、名前は「宮」とついていますが、船橋市のものと同様に鳥居と祠(ほこら)があるだけです。

 

鴻巣御殿は1593(文禄2)年、徳川家康の鷹狩や領内視察などの際に利用する宿泊や休憩所として建てられ、当時その敷地は一町四反歩(約1.4ヘクタール)に及んだとも言われています。




700社前後も確認、現存は130社?
「東照宮」と言えば日本各地にあり、徳川家康公を奉斎する神社のことであるのは周知の通りです。確認されているだけで全国に700社前後、現存するものは130社あるそうですが、有名なものは久能山東照宮(静岡駿河区根古屋390)と日光東照宮(日光市山内2301)です。
全国東照宮連合会には現在47社が加盟しているようですが、highdy の住む埼玉県だけでも同連合会のリストには6社もあります。しかし、上記の「日本一小さい東照宮」はどちらもこのリストには掲載されていないものです。



コメント

いかなる宗教も所詮は営利団体である

2020年02月28日 | 処世訓(highdy のことば)

神仏仲良く推移
 日本は基本的に神道で神の国です。後から仏教が伝来し、歴史的には若干仏教信者同士の争いもありましたが、神仏仲良く推移しています。
日常生活においても神道、仏教、キリスト教、イスラム教などごちゃごちゃで、神前・仏前・教会での結婚式、七五三祝いも神社や寺院だったり、葬儀も同様です。

宗教団体に参加したことも
 highdy は宗教そのものは否定も肯定もしません。無神論者でもなければ、いかなる宗教の信奉者でもありません。唯心論者でもなければ唯物論者でもありません。
highdy も若い頃(26歳頃まで)、ある宗教(創価学会やイスラム教ではない)団体に参加したことがあります。脱会する直前には約50名が所属する市内青年部の部長として部員をまとめていました。
入会当時は未知の新しい考え方に触れ感動したものですが、しばらく身を置いていると、言葉は不適当ですが・・・、自分なりの「悟り」を開きました。

その「悟り」とは、人として生きる意味・目的、人生の生き甲斐、幸せとは何か、自分の心の持ち方、人・自然との共存、そのためにはどう生きればよいか、等々 highdy なりに感じとったからです。そして単に神・仏に逃げるだけの説明はできないことを悟りました。
こんな活動より
自分にはもっとやらなきゃいけないことがあり、その方が世のため、他人(ひと)のため、自分のためにもなると考え脱会しました。

これまで、highdy の哲学で随所に発表していますが、「教える人(キリスト、マホメット、釈迦など)が違うだけで、すべての宗教は相争うべきものではなく、宇宙の真理は一つしかないものである」、つまり、「放送局から流れる電波は一つでも、それを受信するラジオの種類によりそれぞれ微妙に音色が異なる」のと似ています。

宗教について考えてみると、次のような7不思議にまとまります。

宗教の7不思議(?)
1.異なる殆どの宗教には、それぞれの神話若しくは神話的信仰がある。
  すべての宗教は一種の哲学的思想であり、それを信仰すれば宗教となります。
  highdy の考えは、「神や仏は信じる人にのみ存在する」、「信じないから生きていけないということはない」、従い、宗教は決して強制されるものではなく、信教の自由があって当然と思います。信教の自由 = 思想・言論の自由があって然るべきです。

2.ある特定の(同じ宗教を信じる)人々を平和に導くことができる。
  神・仏を信じる人は、自らを幸せに思い、不幸があれば試練だと解釈されています。周囲の人々にはそう思えなくても、単に本人がそう思っているだけです。

3.特定以外の人はその宗教(の神・仏)が完全に信じきれない。
  旧約聖書『創世記』に登場する最初の人間であるアダムイブ(エヴァ)や
仏教における輪廻転生思想も発展させたり、否定されたり諸説存在しますが、一般の正常な人には簡単には信じきれないものです。

4.古代から異なる宗教間または同じ宗教でも異なる宗派間での争いが絶えない
  多くの宗教は、「宇宙の真理」について、自分たちだけが正しいもので他は邪道だと決めつけています。そのため、多くの宗派が産まれ、純粋な領土拡大戦争もありますが、世界の多くの争いは宗教戦争です。

5.宗教は科学で説明できないものは、すべて神・仏による奇跡や神話で都合よく片づけようとする。
 古代より、宗教から哲学へ、哲学から科学へと発展してきていますが、宗教では説明できないことが多過ぎます。これまで宗教で説明できなかったことが、次々に科学で解明されており、物理学や医学でも科学で制御可能になりつつあります。

6.すべての宗教では神・仏を信じれば、「幸せになる、救われる」と信仰を強制する。
  宗教では説明できないものが多い反面、哲学は自然現象や現実を観察して「思想の世界」として発展し、科学はあらゆるそれらの事象を常に裏付けて「事実の世界」として発展しています。宗教は、神・仏による偶然の奇跡過去の神であるため、その思想が発展することはありません。
  いまや、その偶然の奇跡も、エンパワメント(患者の積極的な治癒努力)、アポトーシス&ネクローシス(細胞の死に方)、自然治癒力(ヒトの体がもつ自己防衛機能、自己再生機能など)の解明により、奇跡とは言えなくなりつつあります。

7.いかなる宗教も所詮は営利団体であり、ボランティア的な活動に見せつつ自派の拡大に必死になっている。
  事実、その(普及活動)ためには資金が必要であり、信者を集めないと宗派として成り立たないため、各宗教とも最終的には会費を集める工夫をしています。
  一時世間を驚かせた「オウム真理教」(現在はその亜流派が複数存在)でも、パソコン関連など身近なところで資金稼ぎをしています。
  結果、
あらゆる精神的弱者を誘い込むことを得意としています。でも、精神的な安定を得て自らの努力で立ち直った人は、「宗教で救われた」と信じておられるので敢えて部外者が批判することもないでしょう。


コメント (2)

人は誉めて育てるものである(ヤル気の引き出し方)

2020年02月27日 | 処世訓(highdy のことば)

楽しく勉強することが大切

 人は褒めて育てるものです。それは何故でしょうか?
 既に「記憶のお話(その1)」でもお話しましたが、ヒトの脳は一度ある快感を味わうと、さらに同じ快感を求めようとします。そこで楽しく勉強することが大切です。

 自分の知識や技術というものを他人に教えることは、易しいようで実は難しいことはお分り頂けると思います。しかし、少しだけコツを知ると、容易に可能であることも納得されるでしょう。
大人も子供それは同じで、初めの一歩が肝心です。学ぶことが楽しい、すなわち授業というものは楽しくなくては興味も湧かないし、勉強する気にもならないものです。
知識や技術も全く同じで身につきません。大昔のスパルタ教育なんて言うものは、いまや死語と言ってもいい位です。



 highdy の数多くの経験からそのコツの一部として7ケ条を紹介してみましょう。

① 先ずそれ(知識や技術)を知ってどんなメリットがあるかを知る(教える)ことです。
一般的な多くの人は、それを知って何がいいのか損得を考えるものです。そして嫌なこと(辛いこと、痛いことなど不快なもの)は極力避けようとします。
これは犬や猫の躾(しつけ)と同じ学習効果に似ています。してはいけない粗相をしてダメだと叱られたらやめます。何か芸を教えられ、上手にできたらご褒美がもらえるとその芸を覚えます。

② 初めは誰でも習得しやすい簡単なことから始めます。これが重要なことで達成感を味わってもらうことです。
いきなり他人と差がつき過ぎると、自信を失いヤル気をなくするものです。初めから難しいと自分には適性がないと諦めてしまう人も多く、少し努力すればできるレベルがほど良い加減なのです。

③ 簡単なことの中に、一般的な最低限の基礎を教えます。
何事も基礎が最も大切であり、土台がしっかりしていないとそれから先はすぐに限界が見えて、努力が報いられない状態が起こります。

④ レベルをほんの少しだけ上げ、できた時の喜びを感じさせることが大切です。
人は誰でも過去にできなかったことができるようになると、嬉しくなり、もっと頑張って学びたい、もっと練習したい気持ちになります。つまり、興味が湧いてくるのです。

⑥ 基本的な知識や技術を覚えたところで、同じ結果を得るのにもっと簡便な技を教えます。
簡便な方法は緊急的な場合を除き、絶対初めに教えていけません。人はラクをしようとする動物です。基礎を身につけていないと、他の場面で応用ができなくなる恐れがあります。

⑦ 本人がヤル気を起こせば、指導者は助言だけで強制的な指導は不要です。
できたことを次々に褒めればよい。 すると、さらにヤル気が出てくるものです。 
そして、より伸びるためのヒントも与える必要があります。
自分で考えさせることも、大切な教育法のひとつです。


 冒頭で説明しましたが、脳科学的に人間の脳はそのようにできており、良いことでも悪いことでも一度快感を味わうと、さらに同じ快感を味わおうとするようになっています。
麻薬やアルコールの中毒、ギャンブル依存症、万引きなどの犯罪の繰り返しの殆どはそれが原因です。もちろん、彼らのための社会的支援制度の不備も沢山あり、更生法・矯正法を誤ると、また類似の犯罪を犯す例もあります。
記録を伸ばすアスリート達もヤル気を起こす人と全く同様です。


コメント (3)

出前授業、ここだけの話

2020年02月26日 | 日記

自宅でも別宅でも出前
 highdy の無料パソコン教室では、出前授業・出前メンテナンスを行っています。
自宅はもちろん別宅に独居滞在中でも、半径1~2km以内では使用時間を問わず完全無料で出前しています。10km以上離れた場所に伺うこともありますが、その場合は最寄りのバス停までの料金を交通費として受け取ることもあります。が、多くの場合はお礼と称して過分なる品物をくださり、交通費は受領しづらくていただきません。
現在教室の募集休止中ですが、最近「初歩からしっかり教えて欲しい」と依頼された方で、一昨日は自宅から車で20分余りのところにあるお宅まで行ってきました。
Window7 もサポート切れになっているので、新しいPCを買った方がよいか、OSの交換だけでよいかも診て欲しい」というお話もあり、現有PCをチェックに行きました。授業は正味2時間のみでしたが、これから週1~2回で長く続きます。

「ここだけの話にしてね!」が拡散
 事業主(社長)の方で、頂き物があるとのことで見せてもらったら、素晴らしい「孟宗竹」があり車に積める長さのものを1本だけもらって頂いてきました。

我が家の梅も咲き始めました。
  

これまでも孟宗竹に花瓶を入れて季節の花や庭の木を切って飾っていますが、早速、先ほど短くして玄関先に飾ることにしました。今回のものはCDより径が大きいものです。 
左は以前からあるもの、CDの径より大きい孟宗竹
右奥上部には防犯カメラが見えます

ほかにも、趣味で打った「生うどん」や「蕗の薹」(ふきのとう)も沢山頂いてきました。

頂き物と言えば、先日紫陽花の骨折ニュースが方々に拡散してしまい、沢山のお見舞い品が届きました。数か月後には治療費(後期高齢者のため1割負担)よりも膨大な快気祝いを返すことになりそうで、いまから思案中です。
各方面に口止めしてあったのに、「ここだけの話にしてね!」と言いつつ洩らしてしまった方が複数名おられたようで、他人の口を塞ぐことは難しいものです。ある人(自治会役員)の話では、ご近所で「知らない人はいないよ!」と言われるくらいで、知っていても知らぬふりをして、普通に挨拶をしてくださる方もいらっしゃいます。
紫陽花と車で出入りしていると、何となく皆様の異様な視線を感じます。


コメント

鴻巣ビックリひな祭り

2020年02月24日 | 日記

毎年恒例の鴻巣市のイベント
 毎年恒例の我が「花と人形の町」鴻巣市のイベントですが、「鴻巣びっくりひな祭り」に初めて highdy も行ってきました。いつもこの時期は山口の別宅に独居中ですが、今年は紫陽花とんでもないハプニングを起こしてくれたお蔭で(?)で、とすべていいように解釈して感謝です。
紫陽花も力仕事や長時間歩行もまだ無理だったり疲れるようですが、かなり平常の生活に戻ってきましたので同伴しました。
メイン会場は、JR 高崎線鴻巣駅の傍のエルミこうのすショッピングモールで、他にサテライト会場として、コスモスアリーナふきあげ、花久(かきゅう)の里、パンジーハウス、鴻巣市産業観光館「ひなの里」、吹上生涯学習センターがありますが、紫陽花の回復状態からメイン会場のみとしました。




日本一高いピラミッドひな壇

 今回で15回目の開催だそうですが、「15年目もびっくりさせてごめんなさ~い!」をスローガンにやっていて、その高さは約7m(31段)日本一高いピラミッドひな壇だそうです。よくTVニュースで神社の石段に多くの雛人形を持ち寄って飾るケースは見ますが、ピラミッド型の全面に飾るのは他にないでしょうね。
昨日はたまたま日曜日だったこともあり、ショッピングモールの吹き抜け部分に飾られた雛人形を、大勢の買い物客らが足を止めて見上げていました。




 
ピラミッドの周りには地元の名店各社から、お弁当、お菓子、野菜類、お土産品、人形関連商品の販売とともに、人形師による制作実演なども見られました。
早めに行って人の少ない間に写真を撮りましたが、モール内のフードコーナーで食事を済ませて帰る頃には大変な人出になっていました。





コメント (2)

天命は過去、運命は未来

2020年02月23日 | 処世訓(highdy のことば)

天命と運命

 人生を左右する7つの力とは にも書きましたが、人には「天命と運命」があります。
世間では「よく運命が悪いから・・・」からと、自分の行動は棚に上げて論ずる方もいますが、そうではなく、誰にも先ずは「天命と運命」があることを知りましょう。
「天命」は変えられなくても、「運命」は変えることができるものです。 highdy のいう「天命」とは、「あなたが男として・女として生まれたことです。」生(産)まれた環境が裕福な家庭でだろうが、貧困な家庭であろうが関係なく、いま既に存在していることは変えられないのです。
また、「運命」とは、その名の通り「あなたの努力で運んでいく自分の命です。」つまり、あなたの意思で自由に変えることのできるものです。

天命は過去、運命は未来
 人は済んでしまった過去の失敗は取り戻せないし、自分がま存在する事実は変えられないものです。しかし、これから先の未来や自分を変えることはでき、未来を素晴らしいものに変えることはできます。
簡単に言えば、過去を変えることはできなくても、未来は変えることができる、すなわち「天命は過去、運命は未来」なのです。

話材(題)の多い方と少ない方
 何かに打ち込んでいる人、何かを極めている人に話題は尽きません。また知識の豊富な方も同様です。一般の人は、もっとあれもしたい、これもしたい、どうしたらもっと良くなるか、未来への夢があり、目標があります。常にいまとは変わった新しさを求め続けているものです。
いまの自分を変えることは、未来の自分を幸せにすること、他人のためになることでもあり、そのための努力も必要です。
話材の無い方の話は、昔話と愚痴が多いものです。早い話、話すことがないのです。テレビを観てもニュース・ドキュメンタリ―・教育番組より、エンターテイメント系やドラマなどを(一時的な快楽を)多く楽しみ、新聞も1面からではなく政治・経済面より、社会面から先に読むことの多い方です。
過去しか話せない人にすでに夢はなく、年老いた証拠です。昔話は同じ仲間の場合は、楽しい思い出になりますが、他人の昔話というものは失敗談は面白くても、自慢話はそれほど楽しいものではないし、とりわけ愚痴を聞くのは不愉快なものです。
いつも愚痴を言っている方は、友人を失くしてしまいます。人は楽しい人の所へ集まるものです。

highdy は後期高齢者ですが、これまでの人生をそのような思いで、ここに「ことば」として掲げることを実践して生きてきました。人間ですから、たまにハメを外すこともあったように思いますが、でも楽しい人生であったし、まだまだ夢も沢山あります。
裏話をすると、ビックリされるような厳しい環境や世間で言われる苦労もありましたが、それが後で知識として役立ち、結果として良かったことが多くありました。
正に、「終わりよければ、すべて良し! 」的な成果になっています。

自分の運命を変えるには知識も話材も多い方が活動の範囲が広がって、選択肢も多くなり、夢も目標が持ちやすくなると思いませんか?


コメント (4)

Excel と同じ範囲指定法を Word で使う

2020年02月22日 | パソコン

連続した範囲指定
 Excel では下図のように、マウスの(左)クリックのみで連続したセルの範囲指定が簡単にできます。

ところが Word では、連続した「文字」または「行」単位は簡単にできますが、文字列を打った後でまとめて任意の範囲選択をするにはワザが必要です。試してみてください。
下の例で見てみましょう。右は、4つのグループに色分けされています。
変更前       ➡       変更後

Word では文字を打った後から文字装飾の変更(上の例では、太文字、文字色するには、[Ctrl] + [矢印]キーを使いながら必要数を行えば、下図(黄色部分)のようにできることは一応できます。

Excel では、[Ctrl] + [矢印]キーで、離れたセルを同時に選択する方法を既に学びました。これは選択範囲を上のスケジュール図(変更後)のように変更するだけですが、回数が多く面倒ですね。

この発想が出れば、あなたも少しだけできる方ですね。 でも、面倒です!

だったら、初めからそれぞれ文字装飾をしておけばいいじゃないか!
そんなことをしたら、もっと面倒です!(あなたは能力なし。)

Word で Excel と同じように範囲指定するには・・・
 [Alt] キーを使うだけ! 但し、マウスを動かすより先に [Alt] キーを押して範囲指定をしてください。実際に Word で変更前の文章を打って試してみてください。とても便利なワザ(技)です。

この手法は、Word においてのみ有効で、メモ帳やこのブログの編集においては使えません。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   

コメント

世界に恥ずかしい日本

2020年02月21日 | その他

知らない方はおられないでしょう
 有名大学出身の高学歴であって、中高生でも理解している「”募る”とは言っても”募集”」とは言っていない」と国会で反論、永田町の高級レストランで度重なる外食、岸田氏との会食回数がダントツの人、「アメリカのポチ」と言えば有名で、知らない方はおられないでしょう。
その方の人選で成り立つ内閣なので、上から下まで管理される行政機関も右へ倣(なら)えメチャメチャですね。内閣では人を見る目がない割には特定の人に偏っているので、大臣を選んでも次から次へ辞任劇の続出です。とりわけ、女性を見る目はないようで、女性大臣にしても、総理夫人までもいろんな犯罪に関わっているような方あるいは適性に欠ける人を選んでいます。


恥かしい同郷の人
 世界の警察を目指すアメリカのポチであることは有名ですが、ポチである限りロシアも領土を返すことはあり得ません。
また、戦争をしないことになっている筈なのに、「戦いのない(?)戦場だから」と訳の分からない理由で自衛隊を送り出しています。
憲法を変えて若い人を戦場に送り出すことを熱心に考えている理由が分かりません。自分が行く可能性はなく、他人を犠牲にしても己に痛みはありません。
自分の嘘をカバーするために、勝手に法解釈を変えて検事長の定年延長をはかったり、全くもってやりたい放題がまかり通っています。
同じ市民、同じ高校の3年先輩にノーベル賞受賞者の本庶 佑(ほんじょ たすく) 氏がおられて誇りに思う反面、同じ県民出身者であるこの人は何度となく見え見えの嘘を繰り返す総理大臣がいて世界に恥ずかしい(安倍首相の礼賛に300万円にリンクです。
トップがトップだから、上から下まで人も組織もメチャメチャです。
行政機関まで嘘で固めて、何人の「トカゲの尻尾切り」や「自殺者」が出たことでしょうか。不都合があれば証拠書類を隠したり廃棄したことにするなど上から下まで腐りきっています。

組織・制度が機能していない
 児童養護施設も全く機能せず沢山の児童が虐待され殺され、生活保護制度にしても正しく運用されず、親の住居近くに居を構え新車に乗り我々の税金で優雅に贅沢をしている人が身近に沢山います。
それでなくても、日本の行政機関はまとまりもなければ、知識もなく、収集したデータや計画・策定したマニュアルも活用できない(地方の行政)組織が多すぎます。監督する上位組織にチェック機能(早く言えば、自浄機能)が働いていない位だから、下位のチェックもできません。
阪神大震災、東日本大震災(原発事故)、今回の新型コロナウイルス問題などあらゆる面で、私のような素人ですら思いつく対策もできず、危機管理体制はゼです。

 本来行政はどこでも常に後追い政策であることは十分承知はしています。例えば交通を例にしても、信号機・踏切・横断歩道橋などは何人か犠牲者が出ないと設置されることはありません。

新型コロナウイルス問題
 今回の大型観光船の新型コロナウイルス問題にしても、判断の誤りや対策が遅すぎることで被害を大きくしています。船内での防護服の着脱場所も決まっておらず、汚染エリアクリーンエリアも区分が明確でないレベルですから聞いて呆れることばかりです。


対応にあたる医師さえも防護服も着用せず、マスクだけで対応するレベルですから、死者が出ても不思議ではありません。
国会では議員はどうでもいいようなことに時間を潰し、肝心なことが議論できず、厚生労働大臣、環境大臣とも、自分の立場を正しく認識しているのか否か、問題の実情が分っているのかどうかも怪しく、回答にも行動にも不信感があります。
いまの状況では、収束する目途は見えてこない気がします。

こんな日本の国民は世界から馬鹿にされているようですが、こんな政権を誰が選んだのでしょうね。野党の方々もまとまりがなくだらしない感じがしますが・・・。



コメント (2)

知識を持つことは、人生を豊かにする

2020年02月20日 | 処世訓(highdy のことば)

税金のかからない無形資産 
 知識はくらあっても邪魔にならないし、いかなる税金も課されることのない無形資産です。
表面に出さなければ誰にも奪われることのない無形資産である知識力は、その人の人生をとても豊かな楽しいものにします。簡単に言えば、「勉強しなさい!」ということになってしまいますが、知識を学ぶ方法も無限にあります。いつでも、何処でも、どんな人(例え貧しい人でも、罪人であっても)にも学ぶことはあるものです。

聞き上手になる
 別の項目として出てきますが、知識を得る(=情報を得る)ためには、聞き上手になることです。他人を批判したり、自分の意見を述べたり、自分が喋っている間は情報を得ることはできません。
 昔の忍者があらゆる職業人に成りすまして、他所(よそ)者と疑われないレベルで素人になったり、知ったかぶりで話さず、相手を気持ちよくさせて聞き上手に徹していたのはそのためです。
相槌の打ち方で、聞き手の姿勢・気持ち・技術レベルが容易に分かりますので、警戒をする話し手なのか、興に乗って話してくれる相手であるか見極める能力も必です。

人生をより豊かに楽しくする
 知識を持つことは、いろんなところで心豊かにします。心が豊かだと人生に楽しさを感ずる余裕が出てきます。
知識力は、何かのトラブル自然災害があってもサバイバル(厳しい条件下で生き残ること)力の強につながり、適応範囲を広げますさらには、貧しくても、知識力がエコ活動の源となり、経済的な援助にも役目するものです。他の方と同じ条件で生活していても、見るものや聴くものすべてが知識力の豊かさにより、楽しさを倍増させてくれます。有名な観光地に行った場合でも、自分に少しでもその地にまつわる知識があれば、より楽しい思い出を作ることができます。
そのためには、いま、何かゲームなどで興じている時間は本当に必要なものか、適当なものか、短い人生の時間を無駄遣いしていないか、考えてみるのもいいかも知れません。
人生100年時代と言いますが、90歳まで生きても80万時間もないのですから・・・。


コメント

医者もビックリ、驚異的な回復力!

2020年02月19日 | 日記

余裕の4回目検診
 1月14日の地震発生から1か月以上が経過、紫陽花治療経過は何度もアップの通りですが、昨日は4回目の検診日でした。
一応前回の検診で指示された通り、本人は毎日の自主リハビリもきちんと行い、マッサージhighdy が真面目に行っていました。3週間を過ぎてからは、さらなる自主リハビリも行っています。背中の痛みの方も最近は長時間(数時間)立っことに耐えられ、買い物、炊事作業、洗濯作業も2人でできるようになりました。昨日から洗髪を除いて、着替え、トイレ、入浴時の介助は全く不要になりました。
今回は三角巾はもちろん車椅子も不要で、下車後は杖もぶら下げて歩くほどの余裕の検診でした。

医者もビックリ、驚異的な回復力!
 放射線(X-ray)検査後の整形外科の診察ですが、X-ray 写真ではかなり複雑に骨がひび割れているものの、薄いかさぶた状の膜ができた状態で、正常な形を保ったまま固まりつつあるようです。今回は1人で歩けるので、highdy は診察室に同伴しませんでした。続いて、リハビリセンターへ。
専門医師の指導の下に専任の理学療法士が治療を行うシステムですが、医者もビックリです。担当の理学療法士が「長い間この仕事をやっていてこんなに早い回復の方はいません。全く筋肉の動きが固まっていません。まさに驚異的な回復力!です。どんなリハビリをされていましたか?」と驚くほどでした。「もう、こちらから教えることはありませんので・・・、これまで通り自主的にリハビリをされ、1か月後に・・・」とのこと。当然、紫陽花大喜び!!

ヨーガが役に立ったかも?
 ヨーガを始めて30年以上続けていますが、紫陽花よりはるかに若い先生がガンで他界され、(決して指導者ではなく)実質はリーダー的存在のまま続けています。彼女の教室は同じ公民館の他のヨーガ教室と違い、資格は取れませんが完全無料です。それでも、やめる方は殆どいないまま長く続いています。
ヨーガ始める前にはバスケットボールの選手であったり、その後太極拳もかなりやっていましたので、その効果があったかも知れません。どうやら、それらが柔らかい体を作り、リハビリに寄与したのではないかと思われます。いまはリハビリの方法もかなり進化したようですが、紫陽花自身、若かりし頃(?)前回は自転車事故で反対の肩を複雑骨折し、かなり痛いリハビリを経験しています。
一方で、ヨーガ仲間に足や肩の骨折経験者が複数おられますが、紫陽花の話ではどなたも医者が驚く驚異的回復をされているとか! やはり、ヨーガが役に立ったかも?


コメント (2)