highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

YouTube からのダウンロードとファイル変換(1)

2020年08月20日 | パソコン


何故アクセスがあるのか?
 これまで「YouTube からのダウンロード」に何度も記事にしてきましたが、アクセス元をみると相変わらず「ネット検索」で highdy のホームページやこのの goo ブログに辿りつく方がおられるようです。何故アクセスがあるのか不思議です?
きっとダウンロードしたものを繰り返し個人的に楽しみたいしかも持ち歩きたいいう希望(?)としか思えません。そうでなければ、PCはもちろんタブレットPCでもスマホでもお気に入りにURLを入れておけば、いつでもアクセスできるからです。

ダウンロードの目的
 YouTube からのダウンロードして利用する目的には、大きく3つあると思われます。
① 動画を繰り返し見たい
  いろいろな音楽番組、パソコン操作技術や生活の Know-how(またはHow-to)ものを保存しておきたい。
② 動画を音声に変換して繰り返し聞きたい
  CDを購入せず楽しみたい。1曲だけ欲しいのにCDを1枚買うのは嫌だ。
③ 自分だけの独自のDVDやCDを作りたい
  購入品には不要なものがあり、それらを除いて必要なものだけを集め独自の編集がしたい。
当然、お金を他の用途に有効に使いたい、つまり出費を減らしたいという気持ちも含まれているでしょう。
何で再生するか・・・
 一番問題になるのが再生機器です。動画や音声(音楽を含む)を楽しむには、PC類、家庭用ビデオプレイヤ―、CDプレイヤ―、車のオーディオ機器、カーナビ、小型のレコーダー、MP3プレイヤー、ipod や iPad、スマホ、ガラケー、はたまた流行りの WiFi スピーカーなど実に多種多様な再生機器が世の中には存在します。
それにはどのようなファイル形式(拡張子で異なる)に変換しなければならないかを知る必要があります。
PCで再生する場合は、多目的に対応した再生アプリ(ソフト)をインストールすればよいだけの簡単な話です。 が、PC以外の機器による再生では対応するファイル形式はメーカーや機種により制限されます。
highdy も7、8年前までのガラケーでの呼び出し音を作成するのに、とても面倒な加工をして各機種ごとに作成した経験があります。 それにはかなりの知識力が要求されます。スマホになってからは、どなたでも好き勝手な呼び出し音を簡単に作成して導入することが可能で楽になりましたね。
接続方法はどうするか・・・    
 各機器に対応した再生可能なファイルそのものを作成するのはとても簡単です。(とは言え、判らない方にとっては結構大変なことで、基礎知識が必要になります。)
問題は、PCとそれらの機器をどのようにしてデータ(ファイル)を移動(コピー)するか、つまり、接続するかです。
PCと同期、 WiFi 電波(主として Bluetooth で接続)で飛ばす、 直接ケーブルで接続、あるいは 何らかのメディア(記憶媒体:SDカード、CD/DVDディスク、USB スティックなど)を使うの大きく4種類に分けられると思います。
 CDプレイヤーから小型レコーダーにコピーするのに1時間の録音ものを、1時間待って入れる方がいますか? いまは、秒単位で可能な時代にそんなことをする方はいない筈です。
ご自分の機器がどんなファイル形式の再生に対応しているか、どんな接続が可能か取扱い説明書で確認することから始まります。

基礎知識も必要・・・
 動画や音声のファイルにはどんな種類があるのか、どんなアプリを使えばよいか、これまた初心者や慣れない方は大変だと思います。
これまで述べたことも含めてそれをすべて説明していたら、基礎知識だけで文字で書くと1冊の本ができる位のボリュームになってしまいます。
それらが分からないと誰でもというわけにはいきません。
しかし、この goo ブログでは highdy の推奨アプリと、極めて一般的なデータのつくり方(ファイル変換法)をご紹介します。
 全く初めての方でも言われるがままに実行すれば、容易にデータが作製できるようにします。highdy の教室は、リモート授業により約2時間でアプリのインストールからデータ作成まで完成する楽しい教室です。今月の募集は若干名、間もなく締め切り
データさえあれば、身近におられるほんの少しPCの解る方ならどなたでも使い方は教えてもらえます。(もちろん、highdy にメッセージでやメールを入れて頂ければOKです。)
これから何回かのシリーズにしてお届けしますので、是非チャレンジしてください。



YouTube からのダウンロードに人気?


 オーナーにメッセージ

本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   



コメント    この記事についてブログを書く
« 順調に育っているか桜を見に・・・ | トップ | YouTube からのダウンロード... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事