highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

訪問者は変わりませんが、閲覧数が・・・

2021年07月07日 | 雑学知識


やはり、余り関係がない?
 先日リアクションボタンを消して、訪問者が1割位減ったと書きましたが、やはりあまり関係が無いようです。お見えになる方はしっかり来られているようです。
「順位は気にしない」と言いながら、編集画面を開くときついついみ見てしまいます。「にほんブログ村」に登録すれば、確実にアクセス数は上がるのでしょうが、一度不信感を持つと登録も嫌になって解除したままです。

七夕
 きょうは新暦旧暦伝統的七夕は、今年は8月14日だったかな?)七夕ですね。コロナ禍にあって各地の七夕祭りも今年は寂しいものになりそうです。ま、涙が出るほど淋しくはならないでしょうが・・・。
こと座の1等星ベガは織姫星(織女星)、わし座のアルタイルは夏彦星(牽牛星)で、子供の頃に悲しい天の川伝説を教わったものです。
梅雨の晴れ間があれば、宇宙のロマンに浸るのもいいものですが、どうやら天候が期待できそうにないようです。せめて、過日ご紹介したスマホのアプリ StarWak2 でシュミレーションした画像を見せしましょう。


夜22時頃だと東の空のかなり見上げる位置にあります。 
また、国立天文台の無料ソフト Mitaka(これも「雑学知識」で紹介済みですね)でシュミレーションしたものは、以下の YouTube でもご覧に見れます。
highdy も利用しようと思ったら、有難いことにたまたま同じものが既にアップしてありました。)


それに、今年は大きな花火大会も中止のところが多いようです。夏祭りも秋祭りもダメでしょうね。アテにして全国を行商されている方々は、定置で営業されている方以上に死活問題でしょうね。前政権のように、子供用マスク2枚で片付くと思っていたから、こんな大騒ぎになってしまったのですよ!
政府は分かっているのかい? どんな対応を考えているのかな?

金星と火星の大接近
 天体ショーの話のついでに、今月は12日~14日の宵、西北西の低空で金星火星大接近が見られます。12日は2惑星のそばに細~い月も見えます。
ちなみに、10日は新月(月が太陽方向にあるため、月は見えません。)
金星は日没後の西の低空に見え、徐々に高度が上が ります。日没後の西方向の低空に見えるものの、20日以降は日没後30分で高度が低くなり、夕日が邪魔になります。木星は真夜中の東南東~夜明け前の南の空に 、土星は夜半前の東南東~夜明け前の南の空にそれぞれ見ることができます。
確認したい方は、前記の StarWak2 が簡便でしょう。




本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (10)