highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

15年振り位だろうか? 魚釣りを楽しむ!

2021年07月28日 | 日記


近い釣り筏
 昨日は親友からの釣りの誘いを快諾し、午前3時過ぎに起床し山口県は日本海側、長門市野波瀬漁港まで2人で行ってきました。
彼はいまも現役で設計事務所を営み、highdyと同じ機械技術系で、中学・高校も同じだった友達の中で、頭も良く特に信頼のおける一人です。
highdy の在宅する瀬戸内海側の山口宇部空港近くから、山口県を横断しても一般道で1時間数10分で走ってしまう、とても近い釣り筏(いかだ)です。若い頃は同じ道が2時間余りかかっていました。歴代の総理大臣の数多い輩出と度重なる皇室方のご来訪のお蔭で、県内の道はきれいに整備されています。
関東以東では台風で大騒ぎをしている中(少々不謹慎??)、でも、こちらは全く無縁の気象状況で、空はほぼ快晴で波も穏やかでした。漁港から船で5分余りだったしょうか、周囲を島々に囲まれた波穏やかな海域に、釣り筏が点在しています。平日なので釣り客いつもよりかなり少なかったそうで、約10m四方の筏に独りで1基占有3密回避には最高!)highdy は友人と同じ筏で楽しみました。



友人は3本の高級竿で・・・

釣果は・・・
 目的は、アジチヌ(関東では通称「クロダイ」とも言います。)を中心にしたものが狙いで、前日に「ケビ」や「オキアミ」を購入、さらに近くの海でカニや巻貝を採集、用意周到怠りなし!
(「ケビ」とは「イソメ」の別称で、ゴカイによく似ています。イソメもゴカイも生物学的には同じ多毛綱に属しますが、かなり違う生き物で大きさも違います。目安としては、アオイソメが15cmほどに対して後者は約半分ですが、価格的には後者(イシゴカイ)は1.5倍と高いです。)
さて、問題の釣り成果ですが、アジは竿を上げて魚を外している間に筏に転がしている竿が踊り始める始末で、朝食のパンをかじっている間もないほど。
サビキを使用しているので一度に2匹釣れることも何度かありました。
釣りというものは、あまり簡単に釣れると面白くないもので、ルアーを投げたり、カニや巻貝で他の獲物を狙いましたがサッパリ。
結果、実働約4時間のうち1時間半はアジで、15~20cm程度の物が18匹でした。真面目に専門的に釣れば、倍くらいは釣れたかも?
氷を入れた塩水に入れて保管、「開き」にするには少し小ぶりで、刺身でもOKですが、面倒なので帰宅後直ちに唐揚げ用に処理しました。

活きが良いので刺身もOKですが・・・

早速唐揚げにし、食べてみると美味しこと! これは病みつきになるかも?
こんなに美味しいと、アジ専門に釣るのもいいかなと思い直しました。
唐揚げの一部をそのままで食し、残りを我が家のオリジナルドレッシングに「カンタン酢」を加えて、南蛮漬け風にして食べることにしました。

唐揚げの揚げたて、アツアツ!




本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする