highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

15年振り位だろうか? 魚釣りを楽しむ!

2021年07月28日 | 日記


近い釣り筏
 昨日は親友からの釣りの誘いを快諾し、午前3時過ぎに起床し山口県は日本海側、長門市野波瀬漁港まで2人で行ってきました。
彼はいまも現役で設計事務所を営み、highdyと同じ機械技術系で、中学・高校も同じだった友達の中で、頭も良く特に信頼のおける一人です。
highdy の在宅する瀬戸内海側の山口宇部空港近くから、山口県を横断しても一般道で1時間数10分で走ってしまう、とても近い釣り筏(いかだ)です。若い頃は同じ道が2時間余りかかっていました。歴代の総理大臣の数多い輩出と度重なる皇室方のご来訪のお蔭で、県内の道はきれいに整備されています。
関東以東では台風で大騒ぎをしている中(少々不謹慎??)、でも、こちらは全く無縁の気象状況で、空はほぼ快晴で波も穏やかでした。漁港から船で5分余りだったしょうか、周囲を島々に囲まれた波穏やかな海域に、釣り筏が点在しています。平日なので釣り客いつもよりかなり少なかったそうで、約10m四方の筏に独りで1基占有3密回避には最高!)highdy は友人と同じ筏で楽しみました。



友人は3本の高級竿で・・・

釣果は・・・
 目的は、アジチヌ(関東では通称「クロダイ」とも言います。)を中心にしたものが狙いで、前日に「ケビ」や「オキアミ」を購入、さらに近くの海でカニや巻貝を採集、用意周到怠りなし!
(「ケビ」とは「イソメ」の別称で、ゴカイによく似ています。イソメもゴカイも生物学的には同じ多毛綱に属しますが、かなり違う生き物で大きさも違います。目安としては、アオイソメが15cmほどに対して後者は約半分ですが、価格的には後者(イシゴカイ)は1.5倍と高いです。)
さて、問題の釣り成果ですが、アジは竿を上げて魚を外している間に筏に転がしている竿が踊り始める始末で、朝食のパンをかじっている間もないほど。
サビキを使用しているので一度に2匹釣れることも何度かありました。
釣りというものは、あまり簡単に釣れると面白くないもので、ルアーを投げたり、カニや巻貝で他の獲物を狙いましたがサッパリ。
結果、実働約4時間のうち1時間半はアジで、15~20cm程度の物が18匹でした。真面目に専門的に釣れば、倍くらいは釣れたかも?
氷を入れた塩水に入れて保管、「開き」にするには少し小ぶりで、刺身でもOKですが、面倒なので帰宅後直ちに唐揚げ用に処理しました。

活きが良いので刺身もOKですが・・・

早速唐揚げにし、食べてみると美味しこと! これは病みつきになるかも?
こんなに美味しいと、アジ専門に釣るのもいいかなと思い直しました。
唐揚げの一部をそのままで食し、残りを我が家のオリジナルドレッシングに「カンタン酢」を加えて、南蛮漬け風にして食べることにしました。

唐揚げの揚げたて、アツアツ!




本日もご来訪いただきありがとうございました。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ本格的な台風シーズンに | トップ | いい加減な物騒な世の中、ど... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2021-07-28 09:33:20
私も、その昔若い頃釣りにハマったことが
ありましたが、当時は信州では諏訪湖とか
近くの湖での小魚でした、たまに鮒が釣れ
ましたが、年に数回、友人たちと新潟の日本海
愛知の太平洋などに出かけました、やはり
殆どは、鯵か豆アジでした。信州から片道車で3時間、当時は大変でした。今も高速が
出来ても海までは日本海も太平洋も2時間です
田舎でのは釣りは、渓流釣りくらいです
返信する
信州なので海釣りは大変ですね。 (highdy)
2021-07-28 11:49:54
屋根裏人のワイコマです さん

ワイコマ さんのお住まいは、信州なので私の自宅(埼玉)と同じで海釣りは大変ですね。
現在滞在しているところは、空港の傍まで車で5分で海釣りができます。
茅ヶ崎市に住んでいた独身時代は、アマチュア無線仲間で山中湖などにワカサギ釣りに出かけました。現場で唐揚げにして軽く宴会をし、車で3時間位仮眠をしたのに安全運転で帰りました。
海までは5分で磯釣りも可能で、真夜中にエビを採りにいき、寮内で深夜にも拘わらずこっそり調理室で唐揚げを作り宴会をしていたこともあります。
渓流釣りは一度経験してみたいのですが、未だ実現せずのまま後期高齢者になってしまいました!
返信する
脱字でした! (highdy)
2021-07-28 11:51:50
・・・仮眠をしたのに・・・ 
→ ・・・仮眠をした後に・・・ 
返信する
海は大好きなのですが・・・ (fumiel-shima)
2021-07-28 16:55:33
highdyさん、こんにちは。

富山県の氷見市というブリをはじめ、魚の有名な海の側で育った私には「海」は遊び場の一つでもありましたし懐かしく、『やっぱりいいなあ・・』と思いました。

ただ、以前のブログでも自己紹介(?)の一つとして書きましたが、私は「海の幸(魚介類)」が一切ダメなんです。

イカ、たこ、かに、貝、エビ、魚、は生は勿論、焼いても煮ても干物でも・・練り製品のような加工したものも・・・
これはなんの自慢にもなりませんし、寧ろ批判、非難されるべきことなのですが・・・食品の中に鰹エキス、魚介エキス、ホタテエキス、やオイスターソースなどが入っていてもすぐにわかりますので、その点は驚かれています。
最近、ようやく、削り節(おかか)などはほんの少し食べるようになりましたが
魚そのものを食べずにこのまま125歳を迎えることになりそうです。

魚を美味しそうに食べる人が羨ましいとは思うのですが、今のところは敬遠というより完全にギブアップです。

せっかくの記事に水を差すようなコメントになり本当に済みません。
返信する
Unknown (いもこ)
2021-07-28 19:31:06
こんばんは

私も3年程前までは、この時期になるとサビキで豆アジ釣りに敦賀や越前海岸の方へよく出かけておりました。

釣れた豆アジは南蛮漬け、小あじはなめろうに、沢山釣れた時は小あじを開いてみりん干しを作っていたことも・・・

今ではそこまで運転して出かける気力がなくなり出かけておりません。

この画像を見て、5才若返りたいと思いましたが、無理な話なので諦めました。
返信する
感心しません! (highdy)
2021-07-28 19:53:59
fumiel-shima さん

そうですね、私たちの世代では、「海」は遊び場の一つでした。
食品の中のエキス類を食べ分けるというか、嗅ぎ分けるのは大変な特技です。特技を生かした商売ができそうです。
でも、ご自身で自覚されているように、「魚介類が一切苦手」は、逆に自慢にもなりませんし、最大の欠点になります。「非難されるべき」か否かは、体質の問題で医師も認める「異常体質」であれば、止むを得ないことです。
もしも、「単なる好き嫌い」であれば、はっきり言って「私の尊敬できる方ではない」と言えます。
私のブログには何を書いていただいても構いませんが、奥様のためにも、子供さんやお孫さんのためにも、「大人」として「周知の認める欠点は改める、またはその努力をするのが『人としての道』」と考えますが、私の考えは間違っているのでしょうか?
返信する
Unknown (highdy)
2021-07-28 20:06:04
いもこ さん

アジは利用用途の多い魚ですね。寧ろ小さなサバより利用価値があり、美味しいと思います。
「5才若返りたい」って? お幾つか存じませんが、私よりお若いのでは? 私は、同級生の中でも若く見られる傾向があります。
埼玉~山口間を一気に独りで走り抜けるほどで、ほぼノンストップでトイレ休息が20分もあれば十分なのですが、紫陽花に厳しく忠告されていますので、原則2時間に一度の休息をとる後期高齢者です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事