Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

学生のための読書案内 その1

2005-02-11 | Education for 3,4年
上野一彦  教室の中の学習障害 有斐閣新書  1984

  認知心理学の観点からみても、学習障害の説明として理解しやすいであろう。実践的な場面で問題を考えるための示唆にも富む。


Reference
日本LD(学習障害)学会 Japanese Academy of Learnig Disabilities
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jald/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kellman 2002 Peceptual Learning 1

2005-02-11 | Research: P. Learn.
情報抽出過程の変容 その整理1
Some Discovery Processes:

Sensitivity Change vs. Noise Reduction
Selection and Differentiation
Attentional Weighting
Discovery of New Relationships or Features
Remapping of Perceptual Dimensions

Reference
Kellman, P. J. 2002 Perceptual Learning. in Gallistel, R., & Pasler, H. (Ed.) Stevens' Handbook of Experimental Psychology, third edition. Volume 3: Learning, motivation, and Emotion. John Wiley & Sons, Inc.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする