Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

卒論口述試験

2009-01-29 | Education for 3,4年
 卒業論文の口述試験がおこなわれたが、気になった点をいくつかあげる。分散分析などの検定に気を取られて、以下の点がおろそかになっている例が多いように思う。
1 代表値間の差と検定の記述ばかりで、個々の代表値の意味が考慮されていない。たとえば、全体の正答率が異常に低い、など。分析が表面的で稚拙であり、型にはまっている印象を受ける。
2 定数測定では、その誤差について意識されていない。たとえば、調整法や極限法でPSEをもとめるのに、その系列誤差がどの程度かが言及されておらず、またその意味するところが考察されていない。標準誤差(Standard Error: SE)などをもとめていない。
3 検定ばかりで、必要な母数の推定が行われていない。たとえば、母平均の区間推定がおこなわれるべきところで、強引に検定のみで結論を出そうとする。このことは1年生の統計の講義で強調しているが、4年までに忘れてしまうようだ。
4 定数測定から、母数(パラメータ)の推定、さらには関数型の推定をおこなうべきところ、必要な分析が欠けている。関数型についての心理学的なモデルが意識されていない。
5 分散分析やt検定を行ったならば、効果量も記述するべきである。記述がないか、計算の誤りと思われる例が多い。

効果量についてはここでも何度かとりあげてきたが、3・4年生に比較的わかりやすいと思われる文献として、以下のものをあげる。心理学分野ではないが、心理学専攻3年生程度の知識があれば理解可能と思われる。「有意差至上主義」に陥らないために一読を勧める。

cf.
水本 篤・竹内 理 (2008). 研究論文における効果量の報告のために ―基礎的概念と注意点―. 『英語教育研究』31, 57-66.
http://www.mizumot.com/files/EffectSize_KELES31.pdf
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IRT & R

2009-01-18 | Education for 院生以上
院生などが項目反応理論を手軽に理解するための資料として、以下のものをあげる。

小杉研究室(山口大学)
http://www.kosugitti.net/studies.html

Rで実行する例は以下参照。
RjpWiki
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2要因ANOVA混合計画 by R

2009-01-14 | R
大学院統計で2要因ANOVA(一要因に対応があり、一要因に対応なし)の例をSPSSの反復測定を使わずに試してもらった。以下の例は、RでSPSSの例(下記)と比較できるようにしたもの。データも共通。

cf.
1つの被験者間要因と 1つの被験者内要因 (1変量)(星野祐司氏 ( 立命館大学))
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~hoshino/spss/anova11x.html


> library(foreign)
> x<-read.spss("anova11x.sav")
> x
$CONDTION
[1] 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
[49] 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
[97] 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3 3

$INTERVAL
[1] 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6
[49] 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6
[97] 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6

$SUBJECT
[1] 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 4 5 5 5 5 5 5 6 6
[33] 6 6 6 6 7 7 7 7 7 7 8 8 8 8 8 8 9 9 9 9 9 9 10 10 10 10 10 10 11 11 11 11
[65] 11 11 12 12 12 12 12 12 13 13 13 13 13 13 14 14 14 14 14 14 15 15 15 15 15 15 16 16 16 16 16 16
[97] 17 17 17 17 17 17 18 18 18 18 18 18 19 19 19 19 19 19 20 20 20 20 20 20 21 21 21 21 21 21 22 22
[129] 22 22 22 22 23 23 23 23 23 23 24 24 24 24 24 24

$ACTIVITY
[1] 150 44 71 59 132 74 335 270 156 160 118 230 149 52 91 115 43 154 159 31 127 212 71 224
[25] 159 0 35 75 71 34 292 125 184 246 225 170 297 187 66 96 209 74 170 37 42 66 114 81
[49] 346 175 177 192 239 140 426 329 236 76 102 232 359 238 183 123 183 30 272 60 82 85 101 98
[73] 200 271 263 216 241 227 366 291 263 144 220 180 371 364 270 308 219 267 497 402 294 216 284 255
[97] 282 186 225 134 189 169 317 31 85 120 131 205 362 104 144 114 115 127 338 132 91 77 108 169
[121] 263 94 141 142 120 195 138 38 16 95 39 55 329 62 62 6 93 67 292 139 104 184 193 122

> attach(x)
> c<- factor(CONDTION)
> i<- factor(INTERVAL)
> s<- factor(SUBJECT)

> aov.ex=aov(ACTIVITY~c*i+Error(s:c+s:i:c),x)
> summary(aov.ex)

Error: s:c
Df Sum Sq Mean Sq F value Pr(>F)
c 2 285815 142908 7.8006 0.002928 **
Residuals 21 384722 18320
---
Signif. codes: 0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1

Error: s:c:i
Df Sum Sq Mean Sq F value Pr(>F)
i 5 399737 79947 29.8524 <2.2e-16 *** c*i 10 80820 8082 3.0178 0.002164 **
Residuals 105 281199 2678
---
Signif. codes: 0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1

なお、SPSSで反復測定を用いた例は以下。
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~hoshino/spss/anova11.html
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地球温暖化:その科学的真実を問う(エネルギー・資源学会)

2009-01-12 | Social issues
エネルギー・資源学会
2009年1月号「エネルギー・資源」 新春e-mail 討論
地球温暖化:その科学的真実を問う
Global warming : What is the scientific truth ?


http://www.jser.gr.jp/

http://www.jser.gr.jp/activity/e-mail/honbun.pdf

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000010-mai-soci
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