Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

確率分布 デモ

2009-04-28 | Education
シミュレーションを活用した統計学教育教材の研究

http://case.f7.ems.okayama-u.ac.jp/statedu/index.html

さまざまな確率密度と確率密度関数、および累積分布関数のデモが教材に適している。
正規分布 N(μ,σ2) の密度関数もパラメータをかえて確認できる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

扁桃体の損傷と恐怖表情の知覚

2009-04-17 | Research: Face
Adolphs, R., Tranel, D., Damasio, H., & Damasio, A. R. (1994). Impaired recognition of emotion in facial expressions following bilateral damage to the human amygdala. Nature, 372, 669–672.
http://emotion.caltech.edu/papers/AdolphsTranel1994Impaired.pdf

知覚された表情のMDS布置による比較が行われている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脳の世界

2009-04-12 | Education for 3,4年
脳の世界:京都大学霊長類研究所・行動発現分野
最近の心理学的トピックもふくめて、脳科学の話題を比較的平易に解説している。「論文紹介」の項も参照。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遮蔽表面知覚の時間的・空間的手掛かりと脳活動との関係

2009-04-12 | Research: V. Interp.
遮蔽表面知覚の時間的・空間的手掛かりと脳活動との関係 : fMRI研究(コミュニケーション支援及び一般)
番 浩志 , 山本 洋紀 , 花川 隆 , 浦山 慎一 , 福山 秀直 , 江島 義道

We can readily perceive the unity of an object even when it is partially occluded (Amodal Completion). We explored brain activity that related to the completion. Visual stimuli consisted of a rotating …

電子情報通信学会技術研究報告. HCS, ヒューマンコミュニケーション基礎 106(83), 49-56 ,20060522

CiNii
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kodaly Cello Solo Sonata: Janos Starker

2009-04-12 | Music
Janos Starker - Kodály Cello Solo Sonata

Tokyo Recital 1988-07-29
YouTube
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相貌失認と物体失認:その脳機能と遺伝子的側面

2009-04-04 | Research: Face
Duchaine B, Germine L, Nakayama K. (2007). Family resemblance: Ten family members with prosopagnosia and within-class object agnosia. Cognitive Neuropsychology 24 (4) 419-430.

p.427
:
The results from the object memory tests demonstrate that the siblings’ prosopagnosia is also accompanied by within-class object recognition deficits.
:

[pdf] Ken Nakayama: Vision Sciences Lab@Harvard Univ.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする