基礎的な実験データをダウンロードできる。実験はいずれも教育用では代表的なもの。
ELEMENTS OF PSYCHOPHYSICS
Sections VII and XVI
Gustav Theodor Fechner (1860/1912)
Translated by Herbert Sidney Langfeld (1912)
特に,
XVI.THE FUNDAMENTAL FORMULA AND THE MEASUREMENT FORMULA
Value and Need as Organizing Factors in Perception (1947)
Jerome S. Bruner and Cecile C. Goodman
Harvard University
First published in Journal of Abnormal and Social Psychology, 42, 33-44.
Fig.2 参照
Discrimination of biological motion patterns in pigeons
Michaela Loidolt, Nikolaus Troje, & Ludwig Huber
http://cogbio.univie.ac.at/labs/pigeon-lab/
cf.
J Exp Anal Behav. 1998 November; 70(3): 281–299.
Categorization Of Natural Movements By Pigeons: Visual Concept Discrimination And Biological Motion.
W Dittrich, S Lea, J Barrett, and P Gurr
対応のあるデータで,順位値を用いて母集団における代表値の差を検定し、多重比較をおこなう。
フリードマン検定 ---> 多重比較
cf. 群馬大 青木研究室
Rでは
friedman.test( )
を使うことができる。
; Display & Responce / RT
log=""
notesel log ; ログをメモリーノートパッドにとる
; make display
x=500:y=500
screen 0,x,y
; 2 Factors 組み合わせ ランダム順実施
a=2 ; Levels of Factor Right/Left
b=2 ; levels of Factor A/D
c=5 ; distance
z=50 ;step
cn=a*b*c ; n of combination
n=1 ;n of repetition
repeat n ;各条件n回 繰り返し 全体でn*cn --------------------- 全体ループ
repeat cn
C.cnt=cnt ;条件コード作成
;mes C.cnt; 0, 1,2,,,,,cn-1 確認
loop
gosub *rndorder ;試行順序ランダム化
repeat cn
;mes C.cnt ; 確認 実施条件順序 C.0----.cn-1
loop
await 2000
*presentation
repeat cn ;cn回繰り返す 各条件1回ずつ(基本の組み合わせ)------基本ループ
cls
if C.cnt/4=0 {dis=x/2}
if C.cnt/4=1 {dis=x/2-z}
if C.cnt/4=2 {dis=x/2-2*z}
if C.cnt/4=3 {dis=x/2-3*z}
if C.cnt/4=4 {dis=x/2-4*z}
; mes cnt+1
x11=x/2-dis/2
x12=x/2+dis/2
;mes x
;mes dis
;mes x11
;mes x12
if C.cnt¥4=0 {x1=x11: x2=x12: dr=10}
if C.cnt¥4=1 {x1=x11: x2=x12: dr=240}
if C.cnt¥4=2 {x1=x12: x2=x11: dr=10}
if C.cnt¥4=3 {x1=x12: x2=x11: dr=240}
dx=500:dy=500
series=0
while series=0
buffer 2,dx,dy ; ID 2 仮想ウィンドウに
y1=y/2 ;位置、幅
;円を用意
ds=5 ;凝視点用意
; line dx/2-ds,dy/2,dx/2+ds,dy/2
; line dx/2,dy/2-ds,dx/2,dy/2+ds
y2=y/2:dr2=30;位置、幅
color 0,0,128
circle x2-dr2,y2-dr2,x2+dr2,y2+dr2,1 ;標準刺激
;circle x2-20,y2-20,x2+20,y2+20,0;
color 0,0,dr
circle x1-dr2,y1-dr2,x1+dr2,y1+dr2,1 ;比較刺激
; Show display
gsel 0 ; ID 0 のウィンドウに、描画先指定
gcopy 2,0,0,dx,dy ; ID 2 の画像の ( 左上角 )位置から、幅 dx、高さ dy の範囲をコピーしてID 0 に表示
await 100 ;待ち時間 ms
;------Reaction
resp="" ; 何が押されたかの変数を空に
repeat
stick res ; 入力されたキー情報の取得
if res&256 {
resp="a" ; 256はマウスの左ボタン
dr=dr+10
break ; loopからぬける
}
if res&512 {
resp="d" ; 512はマウスの右ボタン
dr=dr-10
break ; loopからぬける
}
if res&16 {
series=1
break
}
await 2: loop
wend; ここまで系列の繰り返し ------
series=0
await 2 ; await を入れないと無限ループ
cls ; 画面をクリアー
cc=C.cnt
if cc¥4=0 {sp="R":ad="A"}
if cc¥4=1 {sp="R":ad="D"}
if cc¥4=2 {sp="L":ad="A"}
if cc¥4=3 {sp="L":ad="D"}
if cc/4=0 {dis="1"}
if cc/4=1 {dis="2"}
if cc/4=2 {dis="3"}
if cc/4=3 {dis="4"}
if cc/4=4 {dis="5"}
noteadd " "+sp+" "+ad+" "+dis+" "+dr
loop; cn 試行
loop; n 繰り返し
;----------------------- Save Data
bsave "data", log
stop
end
;=============
*rndorder ; ランダム順化サブルーチン
randomize ; 乱数を不規則化
repeat cn ; 組み合わせの数だけ繰り返す
rx=rnd(cn) ; 0から(cn-1)の範囲で整数の乱数値を発生させる:rx
k=C.cnt ; cnt 番目の配列をx番目と入れかえるために、
C.cnt = C.rx ; 乱数rx番目の配列の数を cnt版目の数に入れ( cnt:0 -- cn-1 )
C.rx=k ; 乱数x番目の配列にcnt番目を入れる
loop
return
; 調整法のデモ
; Display & Responce / RT
log=""
notesel log ; ログをメモリーノートパッドにとる
; make display
; 2 Factors 組み合わせ ランダム順実施
a=2 ; Levels of Factor Right/Left
b=2 ; levels of Factor A/D
cn=a*b ; n of combination
n=4 ;n of repetition
repeat n ;各条件n回 繰り返し 全体でn*cn --------------------- 全体ループ
repeat cn
C.cnt=cnt ;条件コード作成
;mes C.cnt; 0, 1,2,,,,,cn-1 確認
loop
gosub *rndorder ;試行順序ランダム化
repeat cn
mes C.cnt ; 確認 実施条件順序 C.0----.cn-1
loop
await 2000
*presentation
repeat cn ;cn回繰り返す 各条件1回ずつ(基本の組み合わせ)------基本ループ
cls
; mes cnt+1
if C.cnt¥4=0 {x1=100:x2=400:dr=10}
if C.cnt¥4=1 {x1=100:x2=400:dr=40}
if C.cnt¥4=2 {x1=400:x2=100:dr=10}
if C.cnt¥4=3 {x1=400:x2=100:dr=40}
dx=500:dy=500
series=0
while series=0
buffer 2,dx,dy ; ID 2 仮想ウィンドウに
y1=100 ;位置、幅
circle x1-dr,y1-dr,x1+dr,y1+dr,0 ;比較刺激
;円を用意
ds=5 ;凝視点用意
; line dx/2-ds,dy/2,dx/2+ds,dy/2
; line dx/2,dy/2-ds,dx/2,dy/2+ds
y2=100:dr2=30 ;位置、幅
circle x2-dr2,y2-dr2,x2+dr2,y2+dr2,0 ;標準刺激
circle x2-20,y2-20,x2+20,y2+20,0;
; Show display
gsel 0 ; ID 0 のウィンドウに、描画先指定
gcopy 2,0,0,dx,dy ; ID 2 の画像の ( 左上角 )位置から、幅 dx、高さ dy の範囲をコピーしてID 0 に表示
await 100 ;待ち時間 ms
;------Reaction
resp="" ; 何が押されたかの変数を空に
repeat
stick res ; 入力されたキー情報の取得
if res&256 {
resp="a" ; 256はマウスの左ボタン
dr=dr+1
break ; loopからぬける
}
if res&512 {
resp="d" ; 512はマウスの右ボタン
dr=dr-1
break ; loopからぬける
}
if res&16 {
series=1
break
}
await 2: loop
wend; ここまで系列の繰り返し ------
series=0
await 2 ; await を入れないと無限ループ
cls ; 画面をクリアー
cc=C.cnt
noteadd " "+cc+" "+dr
loop; cn 試行
loop; n 繰り返し
;----------------------- Save Data
bsave "data", log
stop
end
;=============
*rndorder ; ランダム順化サブルーチン
randomize ; 乱数を不規則化
repeat cn ; 組み合わせの数だけ繰り返す
x=rnd(cn) ; 0から(cn-1)の範囲で整数の乱数値を発生させる:x
k=C.cnt ; cnt 番目の配列をx番目と入れかえるために、
C.cnt = C.x ; 乱数x番目の配列の数を cnt版目の数に入れ( cnt:0 -- cn-1 )
C.x=k ; 乱数x番目の配列にcnt番目を入れる
loop
return
Journal of Physiology - Paris 98 (2004) 207–219
Adaptation to left–right reversed vision rapidly activates ipsilateral visual cortex in humans
Satoru Miyauchi, Hiroyuki Egusa, Masahiro Amagase, Kaoru Sekiyama, Toshihide Imaruoka, Takara Tashiro
see, Fig.6
cf. 変換視の実験ビデオ多数。
Movie files of the experiment on adaptation to left-right reversing goggles for 35/39 days
Hubel DH & Wiesel TN (1959). Receptive fields of single neurones in the cat's striate cortex. J Physiol 148, 574–591. Free Full Text
Fig. 3 など参照。
Sperling, G. (1960). The information available in brief visual presentations. Psychological Monographs: General and Applied, 74(11, Whole No. 498). Pp. 1-29.
p.11、Fig.7 (ただし、説明はFig 8 のまちがい)の最上段左図を参照。0.30秒で報告数の割合が6/12=0.5に低下している。
URL: http://www.colour-journal.org/2009/4/1/