Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

心理学専門家のtraining model

2006-10-13 | Education
 Overmier,J.B. によれば、心理学専門家教育のtraining model のひとつに、科学的方法論の教育を重視してPhD取得までのコースを構成するscientist-practisioner model (あるいはBoulder model)がある。これに対して、skillの修得を重視してスーパバイザーの指導のもとに資格取得をめざすmodelを考えることができる。現在の日本の心理学系の大学院教育は後者の考え方の影響を受けざるを得ない状況と言えるが、一方でBoulder model の意義は学問的な価値と直接に結びついている、というべきだろう。なお、学部教育のmodelは、これらとは別に考えるべき段階と思われる。

Overmier,J.B. 2003 Messages from Society President Overmier, The General Psychologist,news APA.
www.apa.org/divisions/div1/news/Spring2003/PartI.pdf
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする