評定尺度によって刺激対象の心理値をもとめようとする場合、もとの尺度値は単にラベル(順序尺度)にすぎないと考えて、反応の正規分布を仮定して再度その尺度値(間隔尺度)をもとめなおす(method of successive intervals:系列間隔法; 増山,1993)ことができる(Edwards & Thurstone, 1952)。これによって、系列の間隔、たとえば5段階尺度ならば1と2、2と3、3と4、4と5の間隔の尺度値と、対象の尺度値が同時に得られる。一対比較と似ているが、尺度も(再)尺度化できる点が有効。
簡便な方法や等分散を仮定しない場合は、以下参照。
References
Edwards, A. L., & Thurstone, L. L. (1952). An internal consistency check for scale value determined by the method of successive intervals. Psychometrica, 17, 169-180.
Edwards, A. L., & Gonzalez, R. (1993). Simplified Successive Intervals Scaling. Applied Psychological Measurement, Vol. 17, No. 1, 21-27.
http://apm.sagepub.com/cgi/content/abstract/17/1/21 Full Text あり
増山英太郎 (1993). 心理学的尺度構成法 大山・今井・和気(編) 新編 感覚・知覚心理学ハンドブック. 誠信書房. 52-55.
Sjöberg, L. (2008). SUCCESSIVE INTERVALS SCALING WITH UNEQUAL VARIANCES AND COVARIANCES. Scandinavian Journal of Psychology. Volume 5 Issue 1, Pages 53 - 58
http://www3.interscience.wiley.com/journal/120163655/abstract