日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

さよなら

2021年12月31日 | 

気がついた時にはぱっちりお目目のまま動かなくなっていて触れたら首がゆらゆら揺れて、ああ、と思ったけど


そのあと目の光が失われていったので


あるいは心臓も呼吸もその前に止まっていたとしても、その時にはまだすこし気配があったのかもしれない


まだ暖かくやわらかいからだのうちにもう一度だけ膝の上に抱いてなでたら

(最後の数日は苦しめたくなくてあまり抱いていなかったから)


そうしたらかすかにゴロゴロいうのが聞こえてきた


気がした


そうだよなあ


死って、ある一時点ではなく、幾つもの状態が同時進行するなだらかな一セットの現象だよな


そして気がついた


抱いてなでてゴロゴロいう

私とそのこが出会うということには

それだけで充分でそれ以上ないことを


やすらかにおやすみ


さよならありがとう






コメント    この記事についてブログを書く
« 可愛いの法則 | トップ | お正月の食べもの »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事