日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

脳ってそんなに

2017年09月19日 | 命について
このところ不調だった家族が、あー調子わるーいと言いながら出かけて行きました。
そんなに明るいピカピカの顔になのに?という内心のびっくりは隠して、そうなんだ、気をつけてね、と言いながら送り出しました。
本当に具合悪い時って多分そんなこと言わないんですよ。暗がりで丸まってる。人と話したりしない。ご飯食べに出てこない。洋服どれがいいかなっていう気力もない。
体が回復して脳が回り始めて「調子悪い」って言葉になるまで、時差がある。
調子わるーいって言うくらい元気が出てきたんだね。
お顔や動きを見てたから、私はあんまり心配してません。

脳ってほんとにその人の一部でしかなくて、反応も早くないし全体を把握してもいない。
あんまり思考や言葉にウエイト置きすぎない方がいいです。

…と、言うことは。

私も考えること以上に、自分の動きややってることに注意しよう。



コメント    この記事についてブログを書く
« だめな人の気分 | トップ | 9月 »

コメントを投稿

命について」カテゴリの最新記事