日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

夜明け前

2017年09月30日 | 日記
今朝は夜明け前に家を出ました。
こんなに早起きしたのは久しぶり。
誰もいない真っ暗な町を抜けて駅に近づくと他にも人が1人、2人。みんなこんな時間にどんな用事があるんだろう。(私は仕事でした)駅の照明が目に眩しかった。

ところが、ですよ。山手線に乗ったら座れないくらい混んでいる。5時前なのに。さすが東京。これから出勤の真面目な朝の人たちと、朝まで飲んじゃった夜の人たちと。
新橋で降りたらラッシュかと思うほどの人波が駅に押し寄せる。金曜日に朝まで飲んで始発で帰る人たちでした。

いつもなら何も知らずに眠ってる時間、知ってるところも見知らぬ土地のよう。

面白いなあ。

街は賑やかに夜なのに、見上げると空は確かに明けてゆきました。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 9月 | トップ | おとうと »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日と今日と (せすな5)
2017-10-01 07:15:32
ずいぶんと早くからお疲れ様。

昨夜を引き摺っている人たちと、今朝をしっかり背負い込んだ人たちが、同じ場所で行き交う。
面白いもんで、それはパッキリと二分されていて混ざることがない。

盛り場になる駅で、朝早くに見られる光景だよね。何年も見ていない気がします。
返信する
せすな (まにまに)
2017-10-01 22:12:18
ほんとに何年も見てないから忘れてたよ。
最初の務め先は新橋だったんだけどね。
返信する
都会の景色だ (ペンギン)
2017-10-03 09:02:45
早朝の都会の景色ですね。
照明の灯りから太陽の光に変わっていく時間。

こっちだと今の季節、
クマさんと遭遇しますね。
鈴鳴らして歩きます。
返信する
熊なの!? (せすな5)
2017-10-03 09:28:39
ええええ!?
((((;゜Д゜)))

熊!
怖いんだね…
返信する
気をつけて (まにまに)
2017-10-03 12:01:45
熊!!

いいね、山が深くて豊かなんだね。
もう山の空気はひんやり、だろうね。
返信する
 (ペンギン)
2017-10-03 13:14:13
早朝や夕方は気を付ける時間帯なのです。

ランドセルには熊鈴が付いてるので登下校時はリンリン音が聞こえます。

音がすると熊も、人間に会わないようにするらしい。

山のドングリが不作の年には民家の近くまでやって来るので

家の横の道に柿の種がいっぱいのフンが落ちてたりします。

山登りする時は昼間でも要注意!

大きめの鈴をリュックに付けて、少し獣臭がしてきたら

大声でみんなで歌ったり、手を叩いたりしながら進みます。

そしてお邪魔しました、って思いながら下山します。

私はまだ出会ったことないけど、出会った人の話はいくつか聞いてます。
返信する
ペンちゃん (まにまに)
2017-10-03 13:36:35
お邪魔しました、っていうのがいいね。
だってどう考えても熊のが先住だもんね。
返信する
そうなの (ペンギン)
2017-10-03 14:06:43
あなたもそこに暮らしているのね、

冬眠までに子供たちにいっぱい食べさせてね、

って思いながら自分も暮らしています。
返信する
ペンちゃん (まにまに)
2017-10-03 14:33:36
いいね、近くで一緒に生きてる感じがする。
熊に(遠くから)よろしく!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事