日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

寄らば

2019年08月02日 | 日記
大きくて立派なものがあったら、わあすごいと近寄っていきたくなるのは当然な気持ちだし罪ではないと思う。

みんなそういうセンサーを内蔵している。

輝かしいもの、大きなもの、強いものに惹かれ憧れる気持ち。

でも本当はそれはその対象が発しているものを自分の中に見いだし育てるためのものなんじゃないかな。

物理的にそちらに向かっていくだけじゃなくて。

委ねてぶら下がって従うためではなくて。

すごく微妙なバランスの中で、でも操縦桿と責任は手放さない。

これは野良ファクターが強い個体には自明のことなんだけど。

お行儀よくと育てられたほとんどの日本人には難しいよね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大きくて見事な木 | トップ | ありがとうさようなら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムッとする (せすな5)
2019-08-02 12:17:24
宿泊先ホテルの朝食バイキングで「パンは焼いてください。」の表示に、勝手にさせろや、と一瞬ムッとする私は、野良だろうかね。
返信する
Unknown (hibinoke)
2019-08-02 17:52:47
あー

むっとしてもしなくても
せすなは野良だろう。
私と同じく。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事