日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

魔法

2021年09月22日 | 命について


 自分の中を降りていけば/きちんと修行をすれば、ちょっとした技は使えるようになる。


 この世界の薄皮の上に惑わされずに下に中に奥にダイブする覚悟があれば、理解のディメンションは広がり、扱う対象が変わるから。


 だけどそれはなんというか副産物だから。そういうことを目的にすると、まあまずもれなく道を見誤る。人間はただでさえ見誤るのが生来だから。


 ちょっとしたサイキックが間違わずに成長してゆけるか。どうだろう。策士策にみたいになりがちだろう。見ているものが薄皮だけだとしたら。


 アマゾンの奥地で新しい薬が見つかるようなことがあるように、伝承的なものの中の知恵が再発見されることもある。それが植物だったり石だったり祈りだったり、きっと昔はそのようなものは機能する体系の中で「正しく」(かっこつき)みんなの生存のために使ったのだろう。


 それは別に超自然的ではなくて、実はとても自然的なんだと思うんだけど。


 人の頭に収まる以上に、世界は魔法的なもので溢れているから。










コメント    この記事についてブログを書く
« 猫さらい | トップ | お仕事あるのはありがたし »

コメントを投稿

命について」カテゴリの最新記事