日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

私たちの歩いているところ

2018年05月27日 | ホームスクール・ホームエデュケーション・不登校
こどもたちの不登校をきっかけにして、私たちは自分のframe of mind 、認知の枠組、あるいは色メガネについて考える。

「普通」そんなこと考える人は滅多にいない。
自分のよって立つものを疑うのは、「自分」にとってとても高いコストのかかることだから。

(とは言え見てるとそこそこいる)

でも自分より大切な子どもが全存在をかけて伝えようとしているのだから、選択肢はない。
考えるしかない。

それは
世間的な「常識」だったり
住む場所の「文化」だったり
「自分」の願いだったり
親の代から続く形にならない「想い」だったり

向き合わざるをえないから
本当に辛くても私たちはその鏡を覗き込む

そうすると

本当に真摯にそうすると

ああ、そうかあ

そうだったんだ

この子も辛かったし

私も辛かったんだね

となるわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
« そもそも大丈夫じゃない(あ... | トップ | 世界は簡単に変わる »

コメントを投稿

ホームスクール・ホームエデュケーション・不登校」カテゴリの最新記事