日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

一等賞

2017年09月06日 | 日記
9月はいろんな人の話を聞いた。

スタンフォード大学の教授
慶応大学の脳科学者
長く修行をした禅の老師
尺八奏者
山伏(そう、山伏は本当にいます)
ビジネス界のスタースピーカー
ESDs教育でユネスコに注目される小学校長

自由意志は幻想だって。
意識が決めるずっと前に無意識が決めてるいうことが実験で証明されている。

ドラッカーが死ぬまで愛したものは日本の水墨画だった。
多分誰よりも多くのものが見えたんだろう。

スタンフォードの学生たちもウツになる。
悠々と進むように見えて足は必死なduck症候群。

禅問答のかけらを聞いた。
さすがだ、熱され何度も何度も打たれた鋼のようだ。
揺らがない。けれど閉じていない。

最先端の小学校では子供の主体性が中心。
教師は先生じゃなくてファシリテーター、そうしてると学力も18ポイントも!上がる。

みんな素晴らしかった。


出会えてその人の生きてる感じに触れられてよかった。
なんて色とりどりに人は生きているんだろう。

でももしひとつだけ、自分の気持ちに一番近いことばを選ぶとしたら。

遊びに来て庭仕事を手伝ってくれたウタコの
(ごちゃごちゃ話を聞くよりも)
「庭の紫陽花切ってる方が面白い」

自分で生きる方が面白い。

生活する方が面白い。

そうだよね

私もそう思う。

充分に学んだら後は教室の外に出て

(家に帰って)

自分を生きよう。

どこまでもどこまでも足元を見て。






コメント    この記事についてブログを書く
« YES, NO | トップ | 端っこにある »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事