日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

フレームの外

2021年01月27日 | 新しい日々

夕飯時のリモート会合が始まる直前、カメラがオフでミュートもオフになっていたお宅から「カレーだからスプンも出してね」って声が聞こえてきた。

こどもたちがお膳立てしている。


別のお宅のヴァーチャル背景の後ろで音の出るおもちゃで遊んでいる子は、多分もっと小さい。


私の頭の後方から意識の逆竜巻がくーっとそちらに伸びて、フレームの外側の人の気配にくつろぐ。


「本題」について話しながら、でも、いつも私たちは「本題」の裾野にあるそこに身を寄せていたのだった。


そこに乗って、安心して、「本題」を語っていたのだった。


(身体の側面に感じる人の(安心の)非言語の領域)


(言語非言語の分業で、暮らしの中で丸ごと摂取、吸収するようになっていた「人に必要なもの」)


「日常」「本題(例 リモート会議)」「不要なストレス(例 通勤電車)」=「今足りていないなにか」


私たちは何をしていたのか。


私たちには何が必要なのか。


私たちはなんであるのか。














コメント    この記事についてブログを書く
« おつかれ、みんな | トップ | 試験勉強 〔第3ラウンド 1... »

コメントを投稿

新しい日々」カテゴリの最新記事