日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

蛇と自由

2019年04月27日 | 日記
ちょっとショックを受けたことがあって考えていた。

とても立派な素晴らしい仕事をしている人の口から、蛇のようなものが出てきた。

後味の悪いいろんな気持ちを、すぐに散らそうとせずにしばらくじっと抱えていた。

その中には小さなパニックもあって、あちこちの人にその人がおかしいと同意してもらいたい、その人を例外として排除し小さな井戸の平和にしがみつきたいという願いもあった。
憎悪して排除して攻撃したい、気持ち。

それは最低ですね、と言えばよかった。

でもそれはほんの小さな部分。
そんなことをしても仕方ないしする気もない。

どんなに素晴らしい人でも素晴らしくないところもあるだろう。他のものと同じように、人間はそのくらいの混沌や矛盾を含む立体的なものだ。
人がどんなに大きく成長したとしても、それが自分の足元に届くのは一番最後かもしれないし。

ちょっとショックだったのは確かだけれど、よく見たらダメージは大して受けていなかった。

おそらく私は誰かを100%尊敬したり期待したりしない。どんなものも私から見える角度が全てではないし、人もものごともそんなに簡単なものではないと思うから。自分の判断や印象だって、絶対でないどころか刻一刻と変わっている。

何かに期待したり尊敬したり、こうであって欲しいと願いすぎると、自分の一部を他の誰かのあり方に委ねることになる。
私はあまりそれをしない。そんなことするもんか。
相手に対してもその方が公平な気がする。

しばらく前に聞いた、自らに由るという言葉が浮かんだ。
そうか、時々言われることがある。
そんな風に私は自由なのか。










コメント    この記事についてブログを書く
« おやすみの日 | トップ | いってきます »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事