日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

位牌を買いに

2017年06月01日 | 死について
まにまにですよ。

みなさんの生活に(先月までの私の生活にも)あまり関係ないお買い物
位牌を買いに行ってきました。
そんなもん、買う日が来るなんて不思議。

さあどこに売ってるでしょう。
もちろんAmazon、そして楽天。楽天のランキング6位だかは悪くなかったです。

通販でない場合の正解は、仏具屋さんです。

調べてたら東京、上野に仏壇通りっていうのがあるって知って
せっかくだから行ってきました。
上野〜浅草の浅草通りに50軒の仏具屋さんが連なるって知ってましたか。
私は知りませんでした。
しかも陽が当たらないようにみんな南側に。暑い日だったから助かりました。
暇そうに客を待つ店員さんはみんな「お位牌さまですか」と丁寧でした。

位牌も2,3万と高いんですが、仏壇、高いです、数十万。
仏壇がすでにあってよかった。

私は伝統にもしきたりにも宗教にもこだわりはない方です。
わりとなんでもいい。
なので私の時は残された人に本当に好きにやっていただいてOK。

でも暮らしの中に存在するいろんな方法には、一から作り上げるストレスなしに
人の心を支える知恵がはたらいているから続いているんだと思います。
まあその中でその人らしく、無理のないやり方がいいのではないかな。
死はその人だけのものではなく、その人に関わるみんなのものでもあるから。

母と一緒に買い物をしてる気持ちで何軒か見て、赤めの紫檀を注文しました。
途中有名な河童橋の卸売通りものぞいてみました。

お買い物が大好きだったから、肩の辺にいたかもしれない。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 近所で | トップ | 受けとってもらうこと »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七七日 (せすな5)
2017-06-02 08:36:29
これでしじゅうくにちと読むらしいよ。一週間を7回。

位牌は納骨に向けてだね。いいのが買えてよかったね。

私の母は亡くなる前の年度に、墓も墓石も、仏壇も、全部自分で好きなものを買い揃えていたの。その流れで本位牌も墓石の業者さんに半自動的に。

急に亡くなったけど、本人わかってたかな?と本気で思ったのは、一所懸命作っていた庭の花の見取り図を残していたと知った時。

「見えて」しまう旦那曰く、「あんな明るいご本人をみた葬式は初めて」だと。

本人がよいなら、周りも安心、だね。

おかあさま、まにちゃんと一緒にお買い物してたな、きっと。
返信する
せすな (まにまに)
2017-06-02 09:12:44
お母様は急に亡くなったんだよね。長く患ったのではなく。
それでもわかっていたんだね。
なんて準備がいいのでしょう。そういう方だったのかな。

そして、見えてしまう、とは!
見えたのが明るく満足そうな様子でなにより。
返信する
そうなの (せすな5)
2017-06-02 09:29:53
母は、多くの身内の「最期の看病」をした人でね。多分、長く患わないで逝きたい!と願っていたんだと思う。死んだ後も思う通りにしとく。あの人らしい。

そう、見えちゃう旦那。4月に母が亡くなり、9月の母の生家への旅行にもついて来てたらしい。「だいぶ薄くなって顔はもう見えないなあ」

納骨前に少しお骨を取り分けておき、粉にして、生家横の海にまいてきたよ。
北海道の実家が好きで、あとをとった長兄のお嫁さんの迷惑にならないように東京へ嫁に来たそうな。帰れてよかったね、と思う。

本日発熱でダウンの私です(^_^;)
返信する
せすな、お大事に (まにまに)
2017-06-02 12:18:57
そうかあ。
準備するもしないも。
どこまでもその人らしく、だね。

返信する
せすなに1杯 (まにまに)
2017-06-02 12:20:38
消化によくてフルーツたっぷりのスムージー(もう流行りはすぎたか)どうぞ。お大事にね。
返信する
ありがとう (せすな5)
2017-06-02 21:00:56
スムージー、いいね。熱っぽい身にはなにより。
一時はどうなるかと思ったけど、かなり落ち着きました。

ごちそうさま。
返信する

コメントを投稿

死について」カテゴリの最新記事