日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

苦しみをともだちにして

2018年02月07日 | 苦しむ人とともにあること
世間一般のどこかの人からしたら、私の状況はかわいそうに、不幸に見えるかもしれない。

昨年は母が死んで、子どもたちは「普通の」学校に通っていなくて、夫は不調でどうなることやら。

でもね。

こないだ前野隆司先生の幸福学の本で点数を計算したらほぼ満点だった。

しあわせかって聞かれたら、なんて答えるかな。はい、とは言わないと思うけど。

より正確には、「自分はしあわせな幸運な人間だと思う」かな。

昔の私、今の私になる前の私は、こんなに深くフルに人生を生きることになるとは思っていなかった。

どんどん生きることの中心に、本流に近づいている。

私の中では、どうも「全うすること」「十全に生きること」が「しあわせになること」より価値が高いみたい。

「しあわせになること」は苦しみを必要としない(よね?)けれど、「フルに生きる」ために苦しみを避けては通れない。
それは本質に関わるものだから。

苦しみの顔をまじまじと見つめて、何度も話して、あるいは抱きしめることなしに、成長も成熟も、ただ単にきちんと生きることすら可能とは思われない。

その気になれば、苦しみは多くを教えてくれる。

ほんとは友だちにするくらいがいいのかもしれない。

そんなにしょっちゅう一緒にいなくてもいいんだけどね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冬が明ける | トップ | 苦しみとしあわせと »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独特な (せすな5)
2018-02-07 18:46:07
まにちゃん独自の表現が興味深い。

「フルに生きる」っていうのは、私の言葉だと「どんどん私になっていく」っていうのだな。

くるしみもいたみも、起こること全てを、「自分を拓く鍵」として頂く。

時にぶーぶー文句を言いながら(笑)
返信する
せすな (まにまに)
2018-02-08 23:28:30
自分を拓く鍵、っていうのもいいね。

そうか、どんどん自分になっていくんだね。
返信する
鍵を求めて鏡と出会う (せすな5)
2018-02-09 10:54:02
日々いろいろ起きるから、鍵はきっとたくさん頂いているんだろうけど…

今わからないのも多いよね。

今年の密かな目標は、「いろんな人に会ってみる」。
人がみな私の一部を映す鏡なのであれば、今まで出会ったことのない人に会って、知らない私を映してもらうのがいいな♪って思うんだ。
返信する
Re:鍵を求めて鏡と出会う (まにまに)
2018-02-09 10:59:59
おー!

その行動につながる具体性がすごくいい。

いっぱい出会う年になるといいね。
返信する

コメントを投稿

苦しむ人とともにあること」カテゴリの最新記事