日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

人生というお料理

2017年04月04日 | 覚えておくために
久しぶりのまにまにですよ。

あっち行ったりこっち行ったり
発見が多すぎて
いっぱい書くことはあるけど、まずはポエミー。



お招きされて

嬉しい気持ちでテーブルについて

ワクワク待っていたら出てきたお料理が
小骨だらけだったとして

いやいやではなく
恨みがましくもなく

ありがたいなと全部のみこめるか

小さな骨も
大きな骨も
取りのぞいたり
砕いたりせずに

私のために供されたものだから

無理やり座らされたのでも
食べさせられたのでもなく

自らの意思でここでこれをいただいている、と

いつも必ず
覚えていよう
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 旅立ちの日  | トップ | 人生というお料理、の蛇足的... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ修行中… (せすな5)
2017-04-05 07:48:09
うーん。
にこやかにはいただけないな、私。でも、まるごといただいてしまうんだな、きっと(笑)
返信する
せすなへ (まにまに)
2017-04-05 10:27:58
そりゃそうだ。

私だって変な顔しながらやってます。
返信する
早速 今週末に招集が・・・ (ハナウタ)
2017-04-05 12:04:21
私の場合は今回は以下のメタファーとして。

うちは今年度自治会の係がきそうだけど、
この地に住むことを選んで、世話になってきたのだから
ありがたいな、と お役に立てるか。
お互い様です、当たり前、と
そういう気持ちでいられるか。

・・・・こじつけました。
返信する
眉間にシワ寄せて (せすな5)
2017-04-05 15:38:55
うたちゃんだ!

しゃーねーなー
やってやるか。
ただし私が任されたんだから私流でやるわよ。
私を広げる材料なんだからね。あくまでも。

くらいなノリでいかがかね?

返信する
自治会 (まにまに)
2017-04-05 20:17:38
それは正に骨ですな!

でもね、偏見を持たずに一生懸命噛んでると、ほんとに栄養になるよ。

うちは何年か前に自治会長をやりました。例のあの方が。

私は子ども会もやった。すごく勉強になった。日本のコミュニティって実は初参加だったかも。すごいフィールドスタディだった。詳細な記録をとっておけばよかったよ。
返信する

コメントを投稿

覚えておくために」カテゴリの最新記事