日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

小学校 その1

2017年10月07日 | ホームスクール・ホームエデュケーション・不登校
久しぶりに小学校にいきました。

遠い町の小学校に仕事で8:00出勤、起床は夜明け前です。

でも、面白かったなあ。

少し時間を置いて印象がまとまったら書こうと思ったのですが作戦変更。
まとめようとしないでバラバラと思いつくことを書くことにします。

ひとつめの疑問は、なんで授業を見学する人は教室の後ろに立ってるってことになってるんだろう、ってことです。
例え欠席のこどもの席が空いていても、椅子が余っていても。ちょっとじゃなくてずっとでも。

多分授業参観の形式に慣れすぎて、誰でも部外者は後ろに立ってるってことが「自然に」なってるんでしょうね。

あ、でも勝手に余った椅子を引いて座っちゃえばよかったのかも?

思いこみは自分の中にあったのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
« おとうと | トップ | 小学校 その2 »

コメントを投稿

ホームスクール・ホームエデュケーション・不登校」カテゴリの最新記事