日日不穏日記gooブログ版

一日、80ページかぁ・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 今まで、ちょいと気合を入れて、増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか』(新潮社)を熟読してた。去年の9月に出た本で、税込2730円、上下2段組、約700ページという大著bikkuri

 まぁ、コアな格闘技ファンだったら知らないもののない本なんだけど、何度も立ち読みして、買わなかったのよyellow5

 一つは値段、もう一つはこんな枕観たいに分厚い本が読めるか・・・ってのがあってさyellow26

 前にも書いたように、4月に図書館に貸し出し依頼を出して、完全に忘れてた(っていうか、僕の携帯通じないから、スルーされたんだろって思ったのね)ら、メールが来て、受け取りに行ったわけsymbol5



 返却期限は11月5日。話題の本だけに僕の後も貸し出し依頼が続いてるみたいで、「返却日は守ってくださいね」って、念を押されたんだyellow27

 そうだろうなぁ、無理はないよsymbol6

 で、現在で181ページ。11月4日までに読み切るとして、あと7日。一日73.6ページ・・・そうだなぁ、一日80ページは読まないとまず間に合わないase2

 掛け値なしに面白い本なんだ。木村政彦という“日本柔道史最強”とされる格闘家が、日本プロレス界の祖である力道山と交わり、なぜ「負けた」か。

 ただ、その“事件”だけを追うんじゃなくて、その源流となった木村政彦のルーツ。講道館柔道とは、異なった道を歩んできた木村とその師匠:牛島辰熊。その子弟の物語



 そうなると東条英機暗殺計画にも関わった“思想家・牛島”って側面にも触れなくっちゃいけない。ムチャクチャ濃いんだよ、ストーリーが。

 いやーあと7日で読めるかな・・・っていうか、読めても読めなくても買わなくっちゃって気持ちにはさせてくれるね。近現代史の知られざる一面にも触れてるし、琴線に触れまくり。意地でも読み切りたいな

 入院してる2日間ずっと読んでても良いし。(足からのカテで)寝たきりにならなければ・・・の話だけどさ。

 あ、入院の準備は少しづつしてる。T字帯のつけ方は完全にマスターしたよ。

・休肝日(1)

★10月28日現在の処分数(302/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
そうそう、褌もどき。あれは、ベッドに置いて、横になってつければいいんだよ。そうすれば付けるのは楽。前回は看護婦さんにやって貰ったけどさあ・・・

ヤフー知恵袋とかにちゃんと簡単な付け方のアドバイスがあったんだ。こういうことはちゃんと事前に下調べしておくのが大事だね。

あー、また福岡なんだ・・・落ち着くのいつになるのかなあ。大変だよね。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
T字帯って、アレでしょ?
ふんどしみたいな…ぷぷっ。
あれね~。お産の後も使うのだよね。
今は知らないけど、私が出産した時は使ったなぁ。
恥ずかしいよね~(汗)

水曜日の夜から、再び福岡なり~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事