日日不穏日記gooブログ版

優秀な記憶力、あるいは過去への拘泥?

 午後5時過ぎ、坂城の18号にある気温表示は35℃。ぐあぁぁあ!暑いっ。【大阪豊中で38.4度 今夏の全国最高を記録 】「太平洋高気圧に覆われた日本列島は5日、各地で真夏の日差しが照り付け、大阪府豊中市では午後2時すぎに、今夏の全国最高となる38.4度を記録するなど、猛烈な暑さに見舞われた」。ドタバタと仕事を終え、アートコーヒー。受付で「昔、生協でうち配達来たでしょ」・・・確かに見た覚えあるな。ネームプレート見て、「ああ、更埴 ●●●班の●●さんだよね」・・・当りである。向こうもビックリしてたけど、更埴配達してたのは、89、90年度の2年間。15年のブランクはあるとはいえ、地域で<顔>の人だからね、そりゃ覚えてるさ。注文以外のメニュー出してもらったり、ポイント倍つけてもらったり、いろいろ優遇措置を。この更埴地域の担当をした翌年度から、上田センターを皮切りに東北信のセンターと本部を渡り歩くなんて思いもしなかったよなぁ。当時は五生協合併前だったし、事業所は本部を兼ねた北信支所(現:長池センター)と東信支所(現:上田センター)しかなかったという牧歌的時代だったから、上田に行く以外転勤なんて想像も出来なかったわけでね。そういや、一昨日、中野センターでバレーボール大会を27日(土)にやるから来ないか、という誘いがあった。篠ノ井に転勤した何人か、参加するらしいが、断っとく。理由は目が悪く、遠近感が掴めないから球技はパスってこと。行って見学だけってわけにもイカンだろ。別の企画だったら参加するかと言われれば、どうだろう?後になって考えてみたら、組合の関東地連大会(千葉)の日程(27~28)と重なってるし、立場上そっちが優先になるだろうから、どちらにしても参加は無理。おしゃべり会も出る気はないから、旧交を温める機会は当分ないだろう。みなさぁん、お元気ですかぁ。食の話題をいくつか。【<日本水産>“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売 】「日本水産が、子供が好きになるソーセージを作ろうと、アンケートを実施した結果、最も好きな果物にイチゴが挙がった。「イチゴは魚のすり身にも合う」(広報)と、ソーセージにイチゴの果汁と牛乳を加えて味を調え、イチゴ風味を持たせたソーセージが完成した」、【まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル】「まずいのに、なぜか売れている。札幌市の食品会社が開発した「ジンギスカンキャラメル」。とてもおいしい夕張メロン味をついに追い抜いてしまった。(中略)つい顔をしかめたくなるニンニクの味。「たいていの辛(つら)いことは忘れられます」(担当者)」←イチゴ風味の方は発売次第、食べてみようと思う。どう見ても旨そうじゃないが

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事