日日不穏日記gooブログ版

上越市:高田回顧録

 今日は冬晴れ。寒かったものの、天候は安定していて坂城に行くと路面は完全に乾いてて春近しを感じて、ますます年度末って感じがしてきてる。一方、中野センターで木島平配達のカズヒロ君は夜8時から、加入の説明会で現地に飛んでってる。またよりによってこの時期に・・・。
 最近、組合の新聞読んでたら、記録的大雪に見舞われた市民生協にいがた の配達が出ていて、それが上越市高田。20年ぶりの一斉雪降ろしを5日連続でやったそうで、2mもの屋根の雪を降ろしたため、道路が埋まり、交通規制・車両通行止めで、車での配達が不可能ってことで、シッパーやオリコンを背負い、3~4kmの道を歩いて届けたってある。一回で運べない班は何度も往復したってことかぁ。
 
 

 高田にいたのは生まれてから10歳までで、住んでいた県営アパートと小学校は目と鼻の先。オヤジの勤務先の建設庁の地方事務所も歩いて10分ほどで、何度か遊びに行ったもの。オヤジはいつも残業などしないで6時前にはまっすぐウチに帰ってきてたし、たまの宿直はただ、事務所で時間を潰してるだけで、思えばのどかな時代だったもんだ。ただ、大雪だけは凄くて、一晩でアパートの一階は埋まってたし、出入りは踊り場から雪の通路を作ってやったもんだし、あれだけ近い通学でも雪を掻き分けながらだったから、いつ学校に着くのか、帰れるのか、大雪のたびに泣きそうになったことを覚えている。高田の記憶ってのは高田公園の桜、蓮、消雪(融雪)パイプ、雁木、朝市、栄喜堂のせんべい・・・ってとこかな。大学時代を過ごした知多半島とは違った意味での思い出の地。21年ぶりに行くのは、今年の夏だけれども、知多とはまた違う感慨があると思うだろうな。子ども時代を過ごしたかつての県営アパート(とっくの昔に立て直しただろうが・・・)や南本町小学校は果たしてどうなってるだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事