日日不穏日記gooブログ版

処分できない本の話だとか

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 昨日、先月分の家計簿を締めた。いやー凄い、健康保険代を除いて、医療費で10万を優に超えてるsanzai。その8割は入院費用だけど、通院する“科”が増えて、薬代がかなり嵩んだこともあるyellow20

 元の生協の同僚でも、病気で倒れただの、●病になっただのって話を立て続けに聞く。まーなんだ、そういう年齢になったんだなぁ。とつくづく実感yellow3

 ちょっとは取り戻さなきゃいかんので、生協の共済への申請書を書き、当たる可能性は限りなく低いけど、懸賞品のはがきを何枚か書き、まとめて投函yellow26



 返却期限が明日に迫った岸本葉子さんの『がんからはじまる』(晶文社)を昨日から根をつめて一気に読む。いや、僕は彼女の本を読むのは初めてだけど、華奢な外見と違ってずいぶん我の強い人だな・・・ってことに驚くbikkuri

 もともと身辺雑記が中心のエッセイストだし、以前観てた「サンデーモーニング」では、周辺のあくの強いコメンテイターに押されて、ほとんど何も喋れてないって印象が強かったからねぇ。実際の彼女はかなり違ってるyellow21

 本は2003年。再発率70%、というがんの手術後2年後に書かれてる本だから、当時は再発の可能性を抱えての出版だったわけで、本にも緊張感が漲っている。



 幸い、再発せずに彼女は今でも元気に執筆を続けてるんだけど、40歳でのがんの発症。それに対する葛藤がかなり生々しい。がんと「共生」するか、「闘う」かase2

 僕の場合も、がん、心筋梗塞、脳疾患の中の2つ目の“入り口”は経験したわけで、これまでみたいに闘病記を、読む対象だけじゃなくて、病に向き合う“同志”の記録として受け入れるようになってきてる。

 これ読んでて、処分できない本のことを思い出したんだよ。17年前の入院の時に、ちょっとした関わりを持ってた女性がいて、退院のちょっと前に見舞いに来てくれたわけ。その時に三浦綾子の本を差し入れてくれてね。まだ読んでないんだけど。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=tondemo04-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4167599074" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

 それから半年もしないうちに、その人のお父さんが急に亡くなって、本人もまだ20代で後を追うように逝っちゃったんだよ。お線香は上げに行ったけど、かける言葉がなくてねぇyellow8

 本棚を整理するたびにそれを思い出して・・・先のことって分かんないよ、ホントに。

 今の循環器の治療が一段落したら、勧められてる“脳ドック”を受けようと思ってるんだ。数年に一度で良いって言われてるけど、さすが今回、自覚するのが遅れたし、早めに受けた方がいいと思ってるのでね。

・休肝日(24)。

★5月1日現在の処分数(225/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
割り切れる年齢とそうじゃない年齢があるよね。それがいくつかって言うのは一概には言えないけど、年金を貰う年齢かなぁ・・・とりあえず。

まだ、僕の年齢、ましてや、20代、30代じゃあね、納得出来んよ。どんな病気とか、詳しいことは聞けなかったな。さすがに家族が立て続けに亡くなったわけだから。だから、今でも知らない。本も処分出来ないな。やっぱり。
みねうちじゃ~
高齢な親族はままあることにしても、お友だちとはつらいよね先日知り合いの最期の顔を見て来たけど、言葉も出なかったです
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
岸本さんのケースも、本人はかなり健康に気を使ってる生活をしてるっていうんだよね。遺伝子を傷つける食品添加物を避ける云々って記述には疑問を抱いたけど。

結局、くじ引きみたいなもんで、いくら気をつけてもがんになる。普通に生活してても、長生きする人はいる。さすがに度を越した不節制をしてれば、寿命を縮めるだろうけど。

がんは、ある程度の恒例になれば、納得できるにしても、そうでなければ、やっぱり怖い病気。

脳ドックは、受けるつもり。もう少し先の話にはなるけれども。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
確かにね~、そういう年代になったってのはあるよね。
ブログにも書いたけど、友達が末期がん。
乳がんから始まって、子宮、胃等の転移で何度も手術して、肺や腎臓、骨にまで転移して、無事なのは胃と大腸だけ。

最近は早期発見なら怖い病気じゃないっていうけど、やっぱり定期的に検査してたってこれだもん。
怖い病気だと思うよ。

脳ドッグはぜひ受けた方がいいね。
高いけど、命には変えられんもん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事