日日不穏日記gooブログ版

いざ、新そばを求めて美麻へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 眠剤を飲んで寝たものの、やっぱり、おぢさんの朝は早い。しっかり6時には目が覚めてしまうbe

 起きた以上は、担当者ニュースを書き始める。築地行った話や、来週案内のチラシに小川珈琲(生協一押しのヤツ)が載ってるので、そのお勧めと、コーヒーの雑学を書く。

 要はブルーマウンテンが、ここまでブランド化してるのは日本だけてって話。詳しくはこちらを参照



 何とか書き上げて、11時にカズヒロ君宅へ。新そばの時期だし、篠ノ井から近い美麻(現大町市)のそばを食べようって算段。

 そばの里である美麻は、気候、土壌がそば栽培に適していて地場産のそば粉を使った美味しいそばが食べられるところ。県内でも有名な名店・山品はテレビ、新聞、雑誌に取り上げられてるし、2回行ってて、味は保証済み。



・・・んで、行ったんだけど、着いたのが12時過ぎてて、長蛇の行列(一番上の写真)。こりゃ、あかん。1時間半待ちだな、こりゃ。タレントの色紙が所狭しと並んでる店だもん。さすがだよ、甘かったなyellow4

 つーことで、そこは潔く諦め、前から気になってた三郷へ。ま、セカンドオピニオンってヤツだよ(違うだろ)。



 ここも行列は出来てたけど、待ち時間は20分程度。オーダーは大ざるに天然きのこおろし。小さいけどそばの薄焼きは付いてきてる。

 美味いじゃん!ここも。地元産のそば粉を石臼挽き。たぶん、山品と同じものを使ってるんだと思うよ。あとは、そば打ちの違いであってね。そばも汁も良し。知名度では劣るけど、おいしいそば、というところじゃ、良い勝負だよ。



 うんうん、満足満足niko。4時に須坂で針治療があるから、さっそく取って返して、変えようと思ってる居間のソファの品定めや、ホームセンターに寄り道して、定刻に治療に。

 やっぱ、右肩と首の治療は時間がかかるね。徐々に良くはなってるけど、来週も予約。やっぱ、トシかなぁ。

 帰りのスーパーで、若干買い物。nonさん御推奨の「スゴイダイズ」は見つからず、「スゴイ黒ダイズ」をレジへ。黒い分だけ、効能あるかも!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
そうですか、いつも美郷だったんですね。目立つ場所だから、以前から気にはなっていたんですよ。

20分待ちは運が良い方だったんでしょうね。食べ終わる頃には、長蛇の列になってましたから。

天ぷらの山菜は春菊です。薄焼きは、そばが届く前に食べてしまいました(笑)。ようかんも残り少ない状態だったんで、こういうアングルになったわけです。

接客も良かったし、満足しましたよ。良い店だと思います。
タバ子
我が家はいつも美郷です。
何の変哲もないお店なのに(し、失礼)いつも行列で20分待ちで食べられたならまだ良い方では。
ざるに付いてくる山菜天ぷらは何でしたか。
薄焼・そば羊羹?が小さくなってしまったのが寂しい~。
haikyotansaku
黒ダイズしか売ってなかったんだよねぇ。味は飲んでみて、紹介しますよ。豆乳コーナーも久しぶりだったんで、他の店には、スゴイダイズも売ってるのかもね。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
げっ!「スゴイ黒ダイズ」なんて、初めて知った。衝撃!
こ、これはおいしいんだろうか。そして「スゴイダイズ」よりも体に良いのだろうか。うーん、試してみたい。
飲んだら感想をぜひともお聞きしたいので、そこんとこよろしく。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事