オレンジパークから、形原漁港までは30分くらいだろうか。蒲郡と言うと競艇場があり、潮干狩りをするスポットもある。昔からこのブログを読んでる人は、僕が愛知県の知多半島を通って日間賀島に何度も行って、美味しい海鮮を食べてるのは、よく知ってると思うけど、この形原漁港も、同じ三河湾の海の幸が集まってくるところ。
知多半島と違うのはね、規模。半島には大きな漁港や海鮮市場があるけど、ここは店が一件だけ。海もコンクリートブロックに阻まれて見れない。
でも、市場は良いよ。新鮮な魚介類がたくさん売ってるから。やっぱ、同じ愛知県の匂いがする・・・。
日間賀島に近い佐久島のアサリも売ってたなぁ。養殖じゃなくて、天然。だから実が凄く大きい。
バスの運転手さん一押しだったのが、“メヒカリの唐揚げ”(参考:メヒカリの生態)。冷凍されててね、油で揚げるだけ。「骨まで食べられる」というのが売りで、試食すると、凄く美味しい。
ウチに電話して、冷凍庫のスペースを確認。さっそく買うことに。
やっぱり、海のない長野県人には、こういう新鮮な海の幸は琴線に触れるよ。うんうん。
40分程で買い物を終え、元の道を戻って行き、余裕が出来た時間で、高速のインター近くの「えびせんべいとちくわの共和国」に30分ほどお土産タイム。
売ってるものは、名前のまんま。一番の売れ筋は“車海老せんべい”(500円)。うん、味?いいんじゃない。それで売ってたのが、<車海老せんべいソフト>っ(300円)!
まぁ、写真を見た通りで、ソフトクリームに車海老せんべいを一枚差してあるだけの代物・・・何じゃそりゃ。
まぁ、ネタで食べましたが、普通のソフトクリームでしたな。ふっ。
帰り道、長野県に戻っていくに従って、雨が雪に代わってく。それぞれが楽しみ、寝る人、酒盛りを続ける人、歌う人、マイクを離さない人・・・。
旅の終わりをみんなが惜しみながら、バスは終着へと向かってく。来月には花見、北信濃の会は、東京へクルーズの企画。一つの旅の終わりはまた新しい旅の始まりにもなってくんだよ。
蒲郡は、僕の祖父が生まれたところ。言ってみれば、本家筋に当たるとこなんだ。祖父の2人の兄は海軍(中将)と陸軍(大佐)の将校(終戦時には予備役)だったし、戦前は名家だったって聞いている。
生協最後の旅が、自分のルーツに触れる場所と言うのも、何かの縁だったかもしれないね。また、旅に行こう。今度は“お客さん”でなく、スタッフとして支える側で関わって行けたら・・なぁんて今は漠然と考えてるよ。
コメント一覧
haikyotansaku
non
最新の画像もっと見る
最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 格闘技(4372)
- 本(296)
- 食の安全(339)
- ノンジャンル(898)
- 政治(95)
- 趣味(133)
- 事件(80)
- 環境問題(76)
- パソコン(50)
- 繧「繝九Γ(0)
- 歴史(45)
- 身辺雑記(5283)
- お仕事(679)
- スポーツ(78)
- ダイエット(7)
- アニメ(132)
- Twitter(739)
- 繝?繧、繧ィ繝?ヨ(0)
- 鬟溘?螳牙?(0)
- 譛ャ(0)
- 繝弱Φ繧ク繝」繝ウ繝ォ(0)
- 謾ソ豐サ(0)
- 雜」蜻ウ(0)
- 莠倶サカ(0)
- 迺ー蠅?撫鬘(0)
- 繝代た繧ウ繝ウ(0)
- 譬シ髣俶橿(0)
- 豁エ蜿イ(0)
- 霄ォ霎コ髮題ィ(0)
- 縺贋サ穂コ(0)
- 繧ケ繝昴?繝(0)
- 日記(0)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事