日日不穏日記gooブログ版

葬儀もだんだん小さくなっていく



 昨日に続き、今日も上野(うわの)。エリアは分かっていたし、気温が上がる前に早く終わらせたかったが、思ったより時間はかかるase2

 それでも、そこそこの時間で終わり、西友檀田店。最低限の買い物をし、礼服を洗濯に出す。ワイシャツも結構汚れていたので一緒にitem3

 ワイシャツはすぐだが、礼服は、来月1日の仕上がりだという。それまでに使うことがないことを願っているyellow20



 お袋もそうだが、叔父、父方の叔母もそれなりに高齢だ。いつ何があってもおかしくない。金沢の施設に伯母がいるが、お袋より年長だ。

 父の母である祖母が亡くなったのは、1995年。僕が佐久の事業所にいたころだ。上田に住んでいたが、電話も入れてなく、携帯電話もなかったので、連絡は電報。

 幸い、在宅だったので、すぐに長野に飛んでいったものだ。娘が5人、息子が2人の子だくさんだったから、親族だけでかなりの人数。



 あれから20年以上経ち、祖母の子どもも、3人減り、4人になった。ハワイ在住の一番上の伯母が亡くなり、男兄弟はもういないobake

 先日の上田の告別式も、親族と近隣の住人で30人弱だった。少子化もあり、だんだん規模が小さくなっていくのだろうyellow14

 返礼品の中にカタログがあり、迷った末、ヤッホーブルーイングの詰め合わせにした。僕は最近、クラフトビールは飲まないが、誰か貰ってくれないものだろうかbeer


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事