日日不穏日記gooブログ版

今日はいもいで、高大生メインに野菜の収穫、お話、そしてバーベキュー

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 今日は臨時のいもいの活動日。地域丸ごとキャンパスで、高大生が参加。スタッフは5人と普段よりは手薄だったものの、高大生も5人、+大学生のスタッフ(2人)の参加して賑やかに😊。

 野菜の収穫、持ち帰り、白菜の種まき(育てて秋野菜として植え付け)、社会会館の和室に行って、いもい農場の活動説明と、地域丸ごとキャンパスの参加状況の報告💻。

 今まで、高大生が参加することはなかったので、今年はかなり空気が違うって感じがする。それに高大生メインなので、参加者の平均年齢が下がる下がる↓。

 当然、クルマは持っていないので、バスでの移動。交通費は補助を頂いて、いもい農場が立て替えで実費支給🚌。

 今日は代表も含めて6人が乗ったので、無人に近いバスが一気に賑わった。バスの運転手さんからも、「今日は何かのイベントなの?」って話掛けられるほど😲。

 バス停🚏から、ワイワイと話しながら、社会会館まで下ってきたから、かなり目立ったようで、地元の人からも声を掛けられたとか👵。

 続いて、地主の和田さんから、『ウクライナと平和」と題して、50分ほどのお話を。1968年にブルガリアで開催された「世界平和友好祭」で参加した時にルーマニアを経由して、ウクライナに立ち寄ったとか🌻。

 時はベトナム戦争真っ盛りで、それが議題になったとか。ウクライナは地政学的に周囲の国の影響、圧力を受けてきた歴史があり、それが今回のロシアの侵略に繋がっているというお話💣。

 地平線を超えるとも思わせる大平原、ヒトラーも欲した世界にも類を観ない穀倉地帯。歴史が作り上げた美しい都市、キーウ、ハリコフをロシアが踏みにじっていること😢。

 出会った老農婦に「この地には、無数の兵士や市民が眠っている」と言われたことが忘れられない。絶えず学び続けること、毎日の生活の中から、無法な戦争を食い止める知恵と力を育んで行って欲しい・・・ザックリ言うとこんなお話でした🤔。

 お話の後は、収穫した野菜をメインとしたバーベキュー。いもいでこういう企画をするのは久しぶりだったんだけども、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、シシトウを美味しく頂きました🍆。

 そして、ウインナー、お肉が出てくると、一気にテンションが上がり、高大生、子どもたちと共に、楽しみました。予報に出ていた雨が最後まで降らなかったのは幸いでした🌞。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事