日日不穏日記gooブログ版

忘年会が苦手な理由

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 今日から、いよいよ年末配送。僕は月曜日コースだけの配達なので、(思ったより時間かかったけれど)早めに配送を終わらせ、地域の営業へ。帰ってきたら、センターで一番最後だった・・・。

 明日、午後半日だけやって、今年の営業は終わりだね。あとはチームメンバーの荷物の積み込みと片付け、場合によっては、配送同乗ってとこかな。

 そう言えば、今年はウチの事業所の忘年会がなかったなぁ。いろいろ課題があって、それどこじゃなかったのが事実だけどね。やった事業所もあったみたいだけど、パート職員中心で、正規職員はあまり参加しなかったみたい。

 僕はねぇ、正直言って、忘年会に限らず、大勢の参加する飲み会sakeというのは苦手なんだ。僕が外で飲むのは、暮六つでカズヒロ君とサシが殆ど。秋にチームで飲んだけど、あの時は6~7人だったかな、あのくらいが限界なんだよ。



 大勢で飲むのが苦手な理由はね・・・

・大勢が集まる“空気”が精神的に負担
・飲み放題が多いから、自分のゆっくりしたペースで飲めない
・お酌するのも、されるのも苦手
・煙草の匂いも苦手


・・・だから、一時間が限度。途中で外の空気を吸いに行ったりね、気分転換しないととても持たない。精神的なものを抱えるようになってから、余計にそうだね。

 その割に職場での飲み会には参加してる。何でかって言うと、歓送迎会なんだよね。僕は23年間、生協にいるけど、人事移動は11回目。歓送迎会では“主賓”だからね、一応yellow26

 苦手、ってことでは一寸断りにくいyellow6。それに“暑気払い”だったかな、幹事やったことがあってさ、人を集める大変さはよくわかってるからね、出なきゃいけないかなぁ・・・って気持ちもあるんだよねぇ。

 僕の時?集まらなかったねぇ。食事は美味しいところにしたいって、駅前の「びくら」にしちゃったからさ。500円でも1000円でも高いsanzaiと二の足踏んじゃうんだよ、財布のヒモ厳しいんだよ、みんなさぁyellow23

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
翌日配達になる日曜は厳しいと思います。行けるとしたら、土曜日かな。

土曜はソフトクリームと、買い出しの日だっけ?平日はたぶん無理なので。いろいろ考えてみます。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
いいですよ~。
嬉しいです。
日程が決まったら、教えて下さいね。
楽しみにしてます。
haikyotansaku
酒が飲めなければ、余計大変でしょうね。僕は1時間くらいで、会場を抜け出して、終わるころに帰ってきます。

みんなへべれけで気づきませんから。それにみんなお酌をしたりして、席移動してますしね。

正月明けに組合員さんと新年会やるかも。数人かな。みんな気の置けないメンバーなんで、気楽なんだけど。

ところで1月末から、2月初めに東京(中野ブロードウェィ)に行く予定です。良かったら、プチオフ会しませんか。

年度末になると忙しいので、いつもこの時期に遠出しているので、どうかなぁ、と。

体調第一ですけどね。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
私も大勢での飲み会はだめ。
理由はhaikyoさんと大体同じ。
しかも私はお酒が飲めないのだ。
今は幸い仕事してないから、そういう会もないけどね、仕事してた時は本当に苦痛だったなぁ。
あ、でもうさ友さんと新年会はやるんだった。5,6人だけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事