日日不穏日記gooブログ版

長野は一日雨・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 今は23:01。窓を開けてみたら、外は小雨だrain。長野市はそれほどの大雨には今のところなってないけど、それでも一日雨が降り続いてる。ウチのすぐ裏は川。雪が降ったときに、捨てるには都合がいいけど、こんな小さな川でも溢れれば、すぐに浸水するyellow23

 裏山だってすぐ近く。以前にも書いたようにこの地域が、地震や大雨に遭った記憶ってのは、かなり前のことだ。大規模な地滑りが、多少離れてるとはいえ、地附山で起きたのは、昭和60年のこと(日航機の墜落事故が起きた年っていうとイメージしやすい)。



 このウチに引っ越してきたのは、昭和63年だから、そういう天災とは全く縁がない。お袋とも話したけど、避難所がどこだかわからない。地元の警察の人に聞いたら、分からないって以前言われたそうだ

 それだけ何も起きてない地域だし、防災意識が薄い。ニュースは、台風15号のことに大きくスペースを割いている。当然だと思う。明日も終日雨だというし、ほぼ台風が列島を縦断する勢い。



 もう、紀伊半島だけの問題じゃなくなってる。大雨のせいか、今日はお袋の通院の付き添いだったけど、道は大渋滞hekomi。おまけに三連休後の外来だから、混んでる混んでるhi

 夕方ニュースを見たら、九州だけでなく、名古屋が大変なことになってるし。やっぱ、大学で4年間いたんだからね。住んでたのは知多半島だけど、そうは言っても、知ってる場所があんなことになってるのは、いささかショック。



 そんなニュースの後にAKBがじゃんけん・・・とか煽ってるのを見て、なんじゃこれは!って思う。いや、別に好きとか、嫌いとかはないんだけど、なんていうかものすごく空気を読んでないっていうか、何なんだろうねぇ

 とにかく、いろんなことが起きすぎて、募金だ、支援だ、ボランティアだって余裕がどんどんなくなってく。これ以上被害が広がらなければ良いんだけど。

 あと怖いのが、米や野菜の高騰だね。西日本がかなり被害を受けてるから、葉物を中心に高騰が始まってる。問題は台風が通過してからだよ。ホントに・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
長野は今のところ、普通に降ってるだけなんだけど、これからだね。もううんざりするほど天災の連続。

長野県も台風の関係でレタスなど高原野菜はかなりやられたみたいだから。野辺山高原のレタスって主に関西方面に出荷されてるのね。だから、関西方面のレタスなんかはかなり値段が高騰。

このまま続くと、生鮮品の一部に留まってた野菜の高騰も、ほかの種類まで広がって、輸入野菜がどんどん入ってくるんじゃないかな。

この円高だし、需要は間違いなくあるよ。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
今日は昼頃から、東京もかなり凄いって事だよ。
今も結構雨降ってるけど。
愛知県の被害は凄い事になってたね。
こんなに災害続きっていうのは、本当に参るね。
そうそう、台風後の野菜等の高騰…。
不安だらけだな…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事