日日不穏日記gooブログ版

美味しい海の幸を食べ続けたい・・・

 朝4時起床、っていうかオヤジの介護で起きたら眠れなくなってしまったのだ。昨夜は長野駅近くの南千歳公園に面した隠れ家的な飲み屋ふく八へ。



 基本は日本料理だけど、創作料理が旨い店。何より、ここはビールの出し方が上手くて、冷たすぎず、温くもない。最初の生は飲んでも、2杯目からは日本酒に切り替える自分でもここでは2杯は必ず飲む。マグロのトロ、エイのから揚げ・・・ウマー。エイって軟骨の食感を味わうのが特徴なんだってね。



 大分特産の全国的なブランド<関サバ>もちょっと食べてみる。大体、長野で食えるものなのかよって半信半疑だったのだが、身が締まってて普通のアジと違うよ、これは(^o^;)。ここの創作料理のコロッケもあつあつでたまらんし、最後は豚トロ。これ、激ウマー!!!連休最初の祝日だってコトもあって、珍しく空いてる。旧支部で飲み会ここでやろうかって思って下見でって理屈つけて来たんだけど、どうかなぁ。ここは静かな雰囲気で好きなんだけど、他のメンバーの嗜好に合うかな。少々高めだし、もうちょっと考えて見よう。



 さて関サバを調べてて、地元の漁民と釣り客を乗せた遊漁船で漁場を巡って紛争が起きているという記事があった(記事ピックアップ)。
 旨い海の幸は食べたいけど漁業資源は限られている。アサリの天敵がエイだってのもこの記事で初めて知ったよ。アサリといえばあれだけ海のものが豊富な知多半島・日間賀島でも、今年はアサリが激減しているって民宿たかせの若旦那も書いてるし。持続可能な漁業資源の保護ってのは本当に大問題なんだよね。旨いって喜んでばかりはいられないな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事