日日不穏日記gooブログ版

今日は読書と蔵書の整理

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 昨日から見れば、体調は大分良好。散歩も少々run。結局、昨夜も休肝日にして、4日連続。万全を期して、今日も飲まないことにしようsmile

 調子が良ければ、明日シネコンで、ビールbeer飲むかも(映画は観ない)・・・って書いとくか。明日はエイプリル・フールだしbe

 明日が、地区の廃品回収なんで、雑誌や本の処分をしてるところ。ブックオフに売る本はコンテナに入れて、売れそうにない本(書き込みがあったり、日焼けしてるもの)は、しっかり縛って、玄関に山積みgood



 新聞や広告はともかく、回収に来た人は、本の数にビックリすると思うよ。こんなにまとめて本を出すウチはないと思うから。

 さすがに処分する本が、200冊近くになると、そう簡単に本の処分は進まなくなる。時事的な本はともかく、資料的に収集した本は、一度処分して買い戻すとしたら、結構なお金がかかるもんyellow3

 例えば、1937年の南京事件に関わる資料集とかね。軍関係の資料を集めた『南京戦史』は非売品で関係者にしか配られなかった希少品。かなり状態の良いものだから、買い直せば、最低4~5万はするsanzai。さすがに手放せないなぁyellow25



 よくもまぁ、30年にも渡って、こんなマニアックな本を買い揃えてきたもんだと思うよ。逆に読み直したいんだけど、どこにあるか分からない本も結構あるのね。どこ行っちゃったんだろうねぇ、これだけ処分したのにobake

 そんなわけで、せっかく買った本だし、買ったままになってる本を処分するのは嫌だから、引っ張り出しては読んでるところなのね。今日は去年買った『福井発の挑戦』(コープ出版)という生協関係の本を読んでるけど、これ面白いなぁ

 福井は今、全国の生協の模範とされてるけど、これを長野に取り入れるのは、容易じゃないと思うよ。組織風土自体変えないといけないもん

<86-year old Johanna Quaas demonstration on FX - "Turnier Der Meister" Cottbus 2012(らばQ)>



 さて、↑の動画。86歳のお婆ちゃんの演技。100歳超えて元気な日野原重明氏や昇地三郎氏(105歳)も尋常じゃないけど、この人凄いbikkuri

 86歳にしては凄い・・・じゃなくて、この演技を3、40代でもどれだけの人が出来るかっていうレベル。少なくとも僕には出来ないね、絶対yellow21

 普通だったら、デイサービス行く年齢だよ。若い頃何やってた人なんだろase。いやー、僕も元気にならなくっちゃいけないねぇyellow19

★3月31日現在の処分数(200/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
頑張らなくていい!放送事故になるw。
みねうちじゃ~
よっし頑張るぞ
haikyotansaku
今日廃品回収があったから、売れない本はまとめて持ってって貰った。それでもかなり本はあるね。次の廃品回収までコツコツ処分する本を見つけるつもりだよ。

86歳でこれだけ動けるというのは、若い時から、いろいろやっていたんだろうねぇ。絵や彫刻をやるみたいに、年取ってから趣味で、上達するって類のもんじゃないから。

こういう人を”老人エリート”って僕は名付けてる。高齢化社会が進んで、増えてくるんじゃないかな。これまででは考えられないほど元気な高齢者が。今に還暦で水着のモデルをする人が出てくるんじゃないかって、僕は予想してるんだ。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
本の処分は結構進んでいるんだね。
200冊になってる。
まだ先は長そうだけど…。
このおばあちゃん、ほんと凄いゎ。
ずーっと体操やってた人なのかね。
長生き出来そうだね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事