日日不穏日記gooブログ版

今年のひまわり号のことなど

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 この日記でも何度か取り上げた「ひまわり号」。障害者と一緒に楽しく一緒にバスツアー・・・簡単に言えば、そういう企画を毎年やってんだけど、僕は過去4回参加・・・とは言っても、20年以上の間にたまに参加してる程度なので、僕は、本当に末端の一ボランティアyellow12

 このブログに書くようになってからは、飛騨高山、草津温泉、愛知県蒲郡の3回参加してるので、書いた記事を覚えてる人もいるかもしれないlight

 企画は毎年、秋なんだけど、今年は6月。企画は「岩手県・宮城県 東北(南三陸)の旅」だそうな。企画としては、実に良い目の付けどころだsmile



 松島も中尊寺も以前行ったことはあるんだけど、宿泊するホテルは海辺に立っていて、津波の痕跡を残しながら、残った建物。参加人数は120人。先方のホテルも、長野県からの客人のために、海が見え、眺めの良い部屋を手配してくれたというsmile

 あー良いなぁ、行きたいなぁ・・・と思うことしきりだけど、残念、先立つものがない

 通年のバスツアーの日帰り1万円コースと違い、長野から新幹線で仙台まで行き、そこからリフト付きバスで移動。今月は入院、来月は、タイヤの買い替えと湯水の如くお金が飛んでいくsanzaiので、さすがに無理hekomi

 秋だったら、何とかしたんだけどなぁyellow3



 復興には、まだまだ時間がかかる。震災後の被災地に行く機会も、これからあるだろうと思う。それがボランティアかもしれないし、観光かもしれない。急ぐことはない・・・そう言い聞かせておこうyellow21

 さて、この案内と一緒に届いたのが、メールで請求していた「パルシステムのエネルギー政策」(パルシステム連合会)。43ページもの冊子で、今回の原発事故を受けて、パルがエネルギー政策をまとめたものだ。

 たぶん生協陣営の中で最も包括的に政策を練り上げたものだと思う。是非は別にして、関連部署の職員は一度取り寄せて読んでみたらどうだろうか?あの事故から1年が経ったんだ。生協としても、この問題を正面から受け止め、真剣に考える必要があるんじゃないかyellow2

 協同組合の“矜持”を今も持っているならねyellow1

★4月2日現在の処分数(207/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
宵越しのカネは持たない?違うか。ないわけじゃないけど、家計をコントロールしてる中では、余裕を見るんだよ。
カネに大らかな性格だったら、行ったかもしれん。

パルのことは職員の殆どが知らんだろう。職場風土を変えなきゃ、どうにもならんと思うな。
みねうちじゃ~
行きたいなぁでも職場がまわらないんだよねぇ金あるさ相方のが…元気なうちに使おうぜっつうのが我ら仲間の合言葉さ
パルの件は、naviも読まない職場環境では期待できないな
haikyotansaku
参加費は、4万8千円。交通費と宿泊代を考えれば、妥当な金額なんだけどね。さすがに3か月連続で大きな出費は出来ない。行きたいんだけどさぁ。

どんな形でも、お金を落としてくることが支援だと思うんだよね。ボランティアも一つの形だし、機会があれば、何でもいいと思う。まだ先があるし、次の機会にまたね。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
あ~、ひまわり号、今年は東北に行くんだ。
そりゃいい企画だね。
行ってみてほしいな、ぜひ。
今回のツアーでなくても、観光でお酒やおいしいもの食べるだけだっていいんだもんね。
諸々落ち着いたら、一度は行ってみて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事