日日不穏日記gooブログ版

久しぶりのいもい。疲れたが、膝の痛みは問題ない

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 さて、今日はいもいの活動日だ。転倒した時は、半袖短パンだったけど、この2週間で気温は随分下がった😲。

 勿論、いもいの活動では半袖はともかく、短パンというわけにはいかないから、ちゃんとズボンは履いてたんだけど、さすがに今日は半袖じゃ寒い👕。

 参加登録者は、60人前後。若干、来られないという人がいて参加者は減った。スタッフでも来れない人が何人かいて、手薄だ😅。

 今日は、高校生3人と大学生が2人。地域まるごとキャンパスの中では、過去最多。全員女性だ。5人分の交通費を用意するのは大変だったけど、何とか用意する💰。

 デリシアなどに行くと支払いで、効果の投入が40枚以上だとセルフレジが故障するから・・・などとの但し書きがあったりするけど、僕は逆🐨。

 デリシアはピコカカードにチャージして支払うけども、他のところは、極力現金払いをする、お金を細かくしたいからだ💡。

 昨日はセリアでカード払いしたけども、それは交通費の準備が終わっていたから。さて、今日はリンゴの収穫と、サツマイモ、安納芋などを収穫。ミニトマト、ナスなどの夏野菜は今日がラスト🍆。

 社会会館に戻って、ハロウィン企画で、仮装大会🎃。新聞紙で仮装用の新聞紙衣装を、スタッフ3人で作成。そこにいもいの畑にあるサツマイモの葉っぱなどで仮装準備💦。

 上手くいくか心配だったけど、参加者がノリノリ。仮装だけではなく、小芝居なども入れる家族もいて、大盛り上がり🎉。

 参加家族に表彰状を授与。想像以上に盛り上がってびっくりした。その後は、前回脱穀した米を精米して、お持ち帰りと共に、ご飯と味噌汁を用意🍚。

 美味しかったという声もあちこちで聞かれ、良かったなぁ、とつくづく思う。次回は、今回収穫したサツマイモを焼き芋に🍠。例年好評の焼きネギもある🍘。

 いよいよ、今年のいもい農場もラストが近い。猛暑で参っていたのが嘘のようだ。もうひと踏ん張り頑張ろう💪。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「格闘技」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事