日日不穏日記gooブログ版

風評被害の寺泊へ

 朝食は北陸道の米山SAで。高速走行中からでも確認できるほどブルーシートで覆われた家屋が多く、明らかに地震の影響が見て取れるし、SAでさえ、大きな段差がある。高速道は至るところ対面通行で、ところどころ波打ってたりしていてのろのろ走行。柏崎近辺が特にひどい。自衛隊を中心に災害派遣の車両にずいぶんすれ違ったし、市民生協にいがたの配送トラックも目にする。



 結局、観光地である寺泊に行くことにする。あれだけの観光地のはずの寺泊なのに観光客は閑散。
 それもそのはず。「人出は例年の1割。風評被害は中越地震よりひどい。このままじゃ死んだ町になっちゃう」(産経web)という惨状。



 原発の近くということもあって風評被害を蒙ってると実感。浜焼きや寿司に舌鼓を打ってると、観光協会の音頭取りで、アサリ汁とサザエの壷焼きが振舞われるというアナウンスが。



 1000人分を振舞って“風評被害の払拭”をアピールするというらしい。格好の被写体ということで現地マスコミも多数やってきている。



 被災地柏崎へのカンパも募っていたので、浄財として1000円を。僕らが会場を後にしたしばらく後には、新潟県知事もやってきて、安全性を訴えて言ったそうで、全国ネットでもニュースになってたんだけど、地震で高速道路の流れが多少悪い程度で、寺泊は少なくとも観光には何の問題もなし。寿司も浜焼きも旨かったし・・・ね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事