日日不穏日記gooブログ版

今日のいもいは収穫盛りだくさん

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 今日は、いもいの日。一般参加を公募を受け入れて2回目。焼き芋と青首大根、聖護院大根、白菜、長ネギ、落花生の収穫と盛りだくさんsmile

 焼き芋は、収穫の前に準備をして、収穫後に焼き芋と共に長ネギにアルミホイルを巻いて、焼きネギ。これ、数年前から始めたのかなpiyo

 たまたまやってみたら凄く美味しくてね。この時期の定番になっているんだよyellow1



 ネギ嫌いの子が一口食べて「旨い!」って言ってね。それが凄く嬉しかった。思わず写真を撮っちゃったねmobile

 焼き芋も好評で、僕はカズヒロ君と社会会館に白菜を運んで、参加者の持ち帰りの仕分けをしていたから、写真はあまり撮れなかったんだけどさdog1

 で、全員で社会会館に戻り、最後は採れたての生落花生を茹でたものとリンゴの試食。最後まで盛り上がりました。



 まぁ、今年はコロナ禍で、年度初めからの活動がスタッフのみで寂しかったから、最後の収穫体験をみんなで共有出来たのは良かったよ

 あ、次回はそれぞれのメッセージを貼り付けたリンゴの収穫があったのだ。今年の企画もあと2回。楽しみたいねぇ。

 つくづく思うけど、よくあんなに子どもって走れるもんだと思う。僕はいもいの畑(傾斜地)に上るまで、息切れしてしまう。全力疾走なんて無理だよase2



 白菜、長ネギは豊作。大根類はちょっと残念な収穫だった。農業は自然次第。毎年参加しててつくづく思うyellow3

 スタッフも、それぞれの持ち場があって、全体を見る事務局、作業を説明するスタッフ、子どもの見守り・・・で、自分は広報be

 うまく噛み合ってると思う。コロナが終息するには、年単位で時間が掛かると思うけども、何とか出来る範囲で続けていきたいねpenguin

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
https://black.ap.teacup.com/niwatori/
コメントありがとうございます。事務局に確認しました。不耕起栽培ではなく、慣行栽培です。害虫の防除で最低限の農薬散布をしています。無農薬栽培は難しいです。
2週間に1度の活動なので、そこまで手の込んだ栽培は出来ません。それでも虫はつくんですが。
bangu
はじめまして。
不耕起栽培しているんですか?
写真を見るとそんな感じがしたので。
白菜が豊作なのはうらやましいです。
わたしのは虫にひどくやられました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事