ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月20日・キュウリ苗胚軸切断挿し木!育苗継続!!

2020-04-20 18:00:37 | キュウリ

(キュウリ苗徒長しています。)

2020年4月20日 セルトレイに播種したキュウリ苗です。

「胚軸切断挿し木法」でポリポットに植えました。

胚軸切断挿し木

準備

・ペットボトルを加工(輪切り)した容器に天恵緑汁の希釈液を入れました。

 

胚軸

・胚軸を切断しました。(胚軸ハイジク:種子植物の胚で、子葉に続く軸の部分。茎になる部分)

・1時間ほど天恵緑汁の希釈液に浸しました。

挿し木

・ポリポットに培養土を満たしました。

・切断した苗を差し込みました。(補助的に割り箸で穴を開けました。)

・底面給水トレイに置きました。

 (胚軸切断挿し木は14株です。)

・菜園ハウス保温システムの中に設置しました。

(通常の)ポット上げ

・保険的に(4株)通常のポット上げをしました。

・セルトレイから苗を取り出しポリポットに植え付けしました。

設置

・菜園ハウス保温システムの中に設置しました。

育苗継続

・胚軸切断挿し木ポット×14株、通常のポット上げ4株になりました。

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-04-20 20:44:09
ビギナーさん、今晩わ!昨年も同じ方法で上手く出来ていましたねー。今年も大丈夫でしょう!新しく新築した別荘にもグリーンカーテンが必要なので、キューリやゴーヤは沢山必要ですね!
こんばんは! (やっちゃんへ)
2020-04-21 18:48:41
おっしゃる通りです!
今回もキュウリ、ゴーヤなどのグリーンカーテンで快適な夏のシーズンにしたいと思います!!

コメントを投稿