大人女子の隠れ家サロン*ゆるりりナチュラルライフ

新潟市のアロマセラピーサロン&各種セルフケア講座。30代からの大人女子の元気とキレイを応援します*

ラベンダー

2008-09-09 09:44:51 | アロマセラピー
暑かった夏ももう終わり。今日は秋晴れ、窓の外からは色んな虫の音が聞こえています。秋、いいですね~。

夏はとにかく忙しくて、ゆっくりする暇がなかったせいか、9月に入ってから心身にどっと疲れが出てきました。そしてやたらとラベンダーの香りが心地よく感じます。

ラベンダーの心理的な効能は、たまったストレスや疲れからくる心の過剰反応をなだめてくれます。そしてルーティンワークの中で感じながらも、閉じ込めてしまっているイライラ感や怒りの感情を浄化してくれる様に思います。体への効能は解毒作用、血圧降下作用、健康回復作用、亢うつ作用、亢神経障害作用、鎮静作用など、その他にも沢山あります。今の私に必要なものを自然と欲していました。


誰でも香りの好き、嫌いはあるんですが、そのときに必要なものをみんな無意識に選んでいます。そういう感受性が閉じているときは、自分をいやしてくれる香りのエネルギーにさえ興味がわかないこともあります。ほんとに不思議だなあと思います。

華やかなイメージのアロマテラピーですが、生活の中に現代人が忘れてしまっている自然のエネルギーを取り入れることができるツールでもあるんですね。

最後に、ラベンダーを生活に取り入れるアイディアは色々ありますが、おすすめはお洗濯の時。私は石けんからできている無香料の洗剤に混ぜて洗濯しています。精油の殺菌効果、消臭効果で、部屋干しのにおいを抑えることができます。そして、あたりに清潔な気持ちいい香りがしてうっとり。。。家事も楽しくなりますよ*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿