GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

エゾシカのヒレカツ入りスープカレー

2010-07-30 10:15:21 | エゾシカお料理レシピ
小隊長(妻)です。



冷凍庫の中に今年のバレンタインに兵長(ダンナ)が獲ったエゾシカのヒレがまだ残ってました。
早速、ヒレカツにして、量が少なかったのでスープカレーのトッピングに加えてみました。

実はスープカレーは一度も食べた事がなかったのですが、ここ北海道ではメジャーらしいです。
札幌が発祥地なんだとか、なのでカレーの専門店は必ずスープカレーがあるそうです。

そこで家でも作ってみよーと思い、見よう見まねで作ってみたんです。
まるでごった煮ですね(笑)
本当はなすびも加えたかったのですが、兵長がなすび嫌いなので入れていません。

エゾシカのヒレカツは野菜の上に乗っけるべきでした。
食べる時にスープにちょんと付けて食べるのが正解でしたね!
衣がふやけちゃった。

で、このヒレカツなんですが、すっごく美味しいです。
言わなければ和牛みたい。

兵長「ウマいわ~今までの中で最高のヒレだ」と自画自賛。

今まで愛知県から北海道に猟に来ていたので、捌いたエゾシカはすぐに冷凍して家に送るしかなかったのですが、今は冷蔵庫で熟成してから冷凍が可能になったのでそうしました。
やっぱ、熟成したら美味しい。

愛知県からの遠征では、2~3日しか猟が出来ずにいたので、見つけたエゾシカはとにかく撃ちまくり~で、シジイだろーがなんだろーが獲ってました。
その結果、硬くて臭くて不味いジジイも肉を柔らかくしたり臭みを取ったりして、一手間掛かっていました。

これからは選んで獲ってもらいましょー。

な~んてね、それじゃーエゾシカが増える一方みたいですね。

私は美味しいエゾシカだけ欲しいんだけど・・・。
しかも、皆さんにお配りしても三頭くらいでいいかな。
冷凍庫に入んないし。

なので増えすぎたエゾシカをたくさん獲れって言われても無理!(トレトレ言うな、北海道)←陰の声
支払う狩猟税だってバカ高いですし。

16,500円+手数料1,900円

手数料ってなんなのよ(怒)
せめて「狩猟税を半額にするからエゾシカたくさん獲ってね」って、北海道の本気度を示してくれたら少しは頑張るんじゃないの?
有害駆除しているハンターは狩猟税免除でもいいくらい。
そう言えば、兵長のハンター保険の満期・継続のハガキが来てたな。
まだ猟友会に入ってないから去年は個人で収めたけど、猟友会でやってもらった方が安いのかしら?
う~ん、愛知にいた頃も猟友会に入ってたけど、毎年保険と税金も合わせて4万円くらい払っていた気がするけど、一部はジィさんたちの飲み代に消えていたような・・・。

なんか・・・だんだんムカムカしてきた。
やっぱり、美味しそうなエゾシカだけ獲ってもらおー。



話が逸れてしまいましたが、本当にバレンタインシカちゃんのヒレが美味しいの。
スープカレーのトッピングは大成功でした。


御馳走様でした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と菫(スミレ)の石をいただ... | トップ | マホガニーオプシディアン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (じゃん)
2010-07-30 21:49:40
夏はカレーいいですよね~。
昨日まで我が家もカレーでした(3日間ほど続けて。笑)

まだまだ続くイノピピ・鹿料理。(ああ、牛肉食べたいなぁ

返信する
カレーはやっぱ (川ガニ)
2010-07-30 23:15:50
シーフードカレーですよね(笑)今日の夕飯もそうでした。でも、このカレーもヘルシーそうで旨そうです。イノシシのヒレカツで作ってみよっと。

まだまだ続くイノピピ料理。(ああ、魚食べたいなぁ

返信する
うまそう~! (JOHN DEER)
2010-07-31 09:12:19
ご無沙汰です。北海道人ですが、スープカレーはまだ食べたことがありません(笑)。

猟友会に入って狩猟登録うんぬんで3万5千円~4万ちかくしちゃいますね・・

個人登録だと多分半額近く安くなります。
保険のことは親身になってくれるネット銃砲店が多分相談にのってくれると思います。

駆除にかかわらない限り猟友会は必要ありませんよ~。

そろそろブログ再開します♪
返信する
あきもせず・・・ (小隊長)
2010-07-31 09:25:43
じゃん さん

御無事でしたか!
ハシブトでお腹壊して寝込んでいるか、今話題の猛毒タコにやられてヤバいのかと、兵長と心配していましたが、良かったです。

今夜も我が家はカレーですよ~フツーのカレーだけどお肉はエゾシカ(涙)
バレンタインシカちゃんのモモなの・・・。

ああ、牛食べたい
返信する
あきそうだけど・・・ (小隊長)
2010-07-31 09:34:24
川ガニ さん

しばらくシーフードカレー食べてません、いいなぁ~。
一番好きなんですけど。

次の猟期まで三ヶ月切ったので冷凍庫の獣を片づけている最中です。
食べきったところで「さあーやっと牛食べるぞー」と思っても、その頃には猟期に入ってますねー(涙)

ああ、シーフードカレーも食べたい
←これも食べたい
返信する
やっは~ (小隊長)
2010-07-31 09:45:03
JOHN DEER さん

お久しぶりです、お元気ですか?
さては猟友会、抜けちゃいました?

兵長はねーどっか入るつもりらしいけど、駆除にかかわらなかったら会費がもったいなくて、去年、自分で保険を支払った方が安かった気がしているんですよねー。

もしかして、しゃちょお~さんとこの鉄砲屋さんのことですか?
去年問い合わせたら「やってない」って御返事でしたけど、始められたのねー。

兵長次第かなぁ~、お小遣いで払うなら文句は言わないんですけどねー。

ブログ再開、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

エゾシカお料理レシピ」カテゴリの最新記事