GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

紅葉の季節

2020-10-20 09:01:53 | 日々雑感
小隊長(妻)です。

10月になってもポカポカ陽気です。
山は紅葉が進み今が一番の見頃ですね。

その陽気に誘われて糠平湖のタウシュベツ川橋梁を見てきました。
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋です。
北海道遺産にも登録されています。

春~夏にかけて湖に水没して姿を隠すことから幻の橋と言われているのだとか。
時期にもよるそうですが秋に姿を見ることが出来ました。
いつ崩落するか分からないので観光客もたくさん訪れていました。

湖沿いにはネイチャートレイル(2㎞)の散歩道があります。
ヒグマの出没情報をチェックして少し歩きました。
一人で歩くには勇気がいりそうです。




紅葉がとても綺麗でした。




コメント

味覚の秋

2020-10-08 08:07:17 | 日々雑感
小隊長(妻)です。

朝晩、ストーブを点ける季節になりました。
それでも昨日は日中20度でしたが、朝は10度以下まで下がるので体調管理がいつも難しいです。

年々弱ってる(笑)

さて、今年は初めて庭の栗木に実がなりました。
桃栗三年柿八年と言いますが、我が家の栗木は5年くらい経ってます。
寒いから実がならないのかと思っていましたが、どうやら同じ種類の栗木を植えてもダメらしいのです。
そこで種類の違う栗木を植えることになりました。
「ころたん」と「丹沢」です。

そしたら今年は栗が出来て歓喜です。

知っていたらもっと早く実っていたのでしょうか?
栗もだけど、今年は野菜作りをしていて学ぶことが多かったです。

まだまだ知らないことが多くて日々勉強です。
栗は何個収穫できるか分かりませんが、毎日楽しみです。
コメント (2)

ひまわり

2020-08-27 08:44:58 | 北海道の話
小隊長(妻)です。

連日30度以上が続いています。
でも湿度も低く家の中はひんやりとして、朝晩の風はもう冷たくなってきています。

町中が30度でも海岸に行くと20度です。
花の季節も終わりに近づいて名残惜しいので散歩がてら海岸のお花畑に行ったりしています。

誰も居ないからマスクを外して思いっきり空気を吸って来ました。

夏の終わりのチシマセンブリや


ハマニガナ


ヤマハハコ


エゾトリカブト

などが咲いていました。

帰宅途中、広大な畑にひまわりが出現しました。
緑肥にするためです。
まもなく畑にすきこみ肥料になります。

とてもとても綺麗でした。
あと2ヶ月で雪の季節がまたやって来ます。
秋はあっという間に過ぎて行くのでしょうね。
コメント

家庭菜園

2020-08-20 16:16:14 | 日々雑感
小隊長(妻)です。

十勝も暑い日が続いております。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍で自粛生活を送る中で、へこたれず楽しいことを見つけるのが大好物な我が隊は、今年から家庭菜園を始めることにしましたよ。

硬い庭の土を耕し土作りから始めて、手始めにキュウリ🥒トマト🍅人参🥕なすび🍆しし唐を植えました。トウモロコシ🌽とブドウ🍇は毎年やってましたけど。

なかなかいい感じのが出来てた~の~し~い~☺️


間引きした🥕

もっと早く始めればよかったですね。毎日庭で眺めていたせいか、こんがりと私も焼けてます。

まぁ、ほとんど兵長(ダンナ)が頑張っていたのですが、義母が野菜作りの名人なので見よう見まねで頑張っておりましたよ。

自粛生活も悪くないですね。なんかしてないと気持ちも滅入ってきますから野菜を作っててよかったと思います。

そして今年は栗の木🌰に実がなりまして、ざっと栗きんとんが10個は作れそう。大好物なので収穫が楽しみです。

早く収穫したいなぁ。
そいや、中津川の「満天星一休」の栗きんとんが懐かしいなぁ。帰りたいなぁ…。
コメント

オレンジの石

2020-06-24 12:07:57 | 鉱物採集
小隊長(妻)です。

ご無沙汰しております。
なんだかんだで今年も半年が過ぎようとしています。

引きこもり生活も慣れてくると苦にならなくなります。皆さんコロナ太りを懸念されているようですが、私は相変わらず変化なしですねー。
間食しないのが一番ですのよ

でも北海道移住11年目ですが、体重が10㎏も落ちてしまいました。(病気ではありません)せめて3㎏は増やしたいなぁ。

さて、庭から時々こんな石が出てきます。畑を作って掘り起こすとコロンと。


オパールかなぁ?
あまり真剣に観察してませんが、きっとそうなんでしょうね。

すっかり鉱物採集もご無沙汰でしたが、たまにこんな綺麗な石を見つけると採集したいものです。

でもこれがオパールなら採集禁止なので、庭から出てきたこの石をそう思うことにしました。

近くの沢でもメノウが取れるそうなので行ってみたい所です。

あれ??「鹿の王」の記事が消えてしまいました。なんでだろー



コメント

謹賀新年

2020-01-01 13:09:19 | 鉱物採集
珍しく暖かいお正月になりました。
雪がないなんて、どうしたことでしょうか?
でも毎年暖かい冬はありがたいです。

我が家は御節やお雑煮を食べてマッタリしています。の~んびり今年も過ごしていきます。

皆様にとって良い年でありますように。
コメント

よいお年をお迎えくださいませ

2019-12-05 11:13:53 | 日々雑感
今年も残り一ヶ月を切りました。

今年で北海道移住10年を迎えましてあっという間に過ぎていきました。

趣味の鉱物採集も滞り、書きたいこともあまりありません。このブログも私(小隊長)が書くのみになりました。

なので来年からは更新が滞ることと思います。

たくさんの方々に読んでいただき本当にありがたく感謝しております。

本当にありがとうございます。



コメント (2)

キタキツネ…思うこと

2019-10-28 12:35:10 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。


紅葉が真っ盛りの北海道です。
寒暖の差が激しい山の中ほど鮮やかな赤色をしています。
とても綺麗ですね。


紅葉を見に行った途中のこと、キタキツネの子供が道の真ん中に座っていました。
こちらの事など気にすることなく、退いてくれません。




普通なら「可愛いなぁ~」となるのでしょうが、普段から有害鳥獣の対象として見ているせいか、兵長(ダンナさん)との会話はこうなります。

私「この子、ハンターに狙われたことないのかなぁ?」
兵長「子供は警戒心ないし、観光客が餌をやったりしてそれを覚えたら寄ってくるよね。」

私「有害駆除の期間中なら真っ先に殺られちゃうわね。」
兵長「生まれてまもない子ならなかなか撃てないけど、このくらいなら撃つなぁ。」

私「長生きできない子だね。」
兵長「たぶんね。」

確かに可愛いけど、何度も駆除の場面を見ているせいかなんだか不憫になりました。
一般の人からしたら残酷なことをしなければならない複雑な気持ちと、たまに駆除に同行する私はしっかりと最後を凝視する義務があるような気がして、その痛みも感じて生き物の命とは?と考えてしまいます。

この子には生き延びて欲しいという気持ちと、また来年出会ったら躊躇わず兵長が撃つんだろうなぁ…という事実と、なんだかよく分からない感情が込み上げてしまいました。

それにしても山の紅葉は綺麗で、そうキツネを横目に「綺麗だ」と思ってる自分がいました。

コメント

秋鮭の季節

2019-09-25 10:53:50 | お料理レシピ(ジビエとか)
小隊長(妻)です。


今年も秋鮭の季節がやって来ました。
毎年この時期に直接鮭を買いに行きます。
今年は豊漁で値段も少し安かったですね。

予算はだいたい一万円、もちろん卵を持ってるメスは高いです。
脂のノリはオスだけどイクラが欲しいのでいつもメス2本、オス1本買います。

今年もたくさんイクラの醤油漬けを作ることが出来ました。
お正月過ぎまで楽しめそうです。

山は木の実、海は鮭、来月から猟期が来ます。

エゾシカ猟がスタートします!


去年は狩猟の規制があり獲れませんでした。
今年も国有林や道有林は週末のみです。

獲るのは厳しいかも~。
コメント (2)

コクワ(サルナシ)の実

2019-09-21 08:34:41 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。


今朝は8度まで気温が下がりストーブを点けるようになりました。
あっという間に寒くなりましたね。

山は実りを迎え散歩に行くとコクワの実がたくさん成っていました。
たくさん採ってきました。


まだ実は固いのでビニール袋に入れて追熟しているところです。

味はキウイに似ています。
熟すと甘くなって美味。

木の実を採るのって楽しい~。
山の恵みに感謝です(*´∀`)♪
コメント