GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

桜と菫(スミレ)の石をいただきました

2010-07-27 09:58:51 | 鉱物採集
小隊長(妻)です。


もう七月も終わりですね。
庭にキキョウが咲きました。
北海道に移住してから季節の移り変わりが分からなくなっています。
季節のはっきりとした境目がないというか、気が付いたら夏って感じ?


先日、近江の国の石友Nさんから、結膜下出血を起こした私の目の保養にと、桜と菫(スミレ)の石を送って下さいました。
花の名前にちなんだ鉱物をいただくのは、まさに最近花に熱中している私には嬉しいことです。
御蔭さまですっかり目は治りました。

いただいたのは、京都の桜と新潟の菫(スミレ)です。

まずは京都の‘桜石’です。


綺麗ですねー、ここの‘桜石’は日本で一番美しいと思います。
しかもピンク色。

‘桜石’は、もとは‘菫青石’なんですが、それが風化してできた石です。
‘桜石’の断面は、どこを切っても桜の花びらの模様が浮かび、古い時代から大切にされているようです。


こちらは、‘桜石’のもと‘菫青石’です。
その名の通り、菫色です。


火山灰をパンニングしたそうですが、まるでサファイアのようですね、‘ウォーターサファイア’とも呼ばれるそうです。
宝石で言う‘アイオライト’がこの菫青石です。


北海道でも、えりも町のニカンベツ川の上流で‘菫青石’のミグマタイトの露頭があるそうですがこんなに綺麗なものはないでしょうね。
アポイ岳に行った帰りにこのニカンベツ川の河原で探したのですが分かりませんでした。
ていうか、ヒグマの気配がプンプン、30分も居られなかったのが本音です。

しばしうっとり眺めた後にふと、花の名前にちなんだ鉱物は他に何があるだろーと考えました。


そこで並べてみることに・・・

バラ輝石 (愛知県設楽町 田口鉱山で採集)


紅石英 別名‘ローズクォーツ’(茨城県産) いただきものです。



その他には、菱マンガン鉱 別名‘インカローズ’チョットこじつけですが。
北海道の菱マンガン鉱、採集したいものです。

薔薇の名前が多いなぁ~。

その他に、‘重晶石’別名‘砂漠の薔薇’もしくは‘デザートローズ’に、‘ラベンダー翡翠’とか。(笑)

‘蓮華石’これは1991年に発見された新鉱物。(ディープです)

‘桜井鉱’鉱物研究家の桜井欽一氏にちなんで名づけられたそうですが、一応、桜ということで。(苦しい・・)

なんて、色々探すと楽しいです。


Nさん、貴重な鉱物をありがとうございました。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩猟免許更新に行ってきた | トップ | エゾシカのヒレカツ入りスー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花カー (masahikochang)
2010-07-28 12:01:21
石灰華とかコバルト華とかニッケル華とか・・・

いやー粉っぽい!
返信する
思いつきませんでした (小隊長)
2010-07-28 17:13:37
masahikochang さん

粉っぽいけどありですねー。
コバルト華、綺麗だから好きです。

今度はフルーツの名前にちなんだ鉱物で・・(笑) 
返信する
Unknown (grape)
2018-03-20 17:51:54
突然のご連絡失礼致します。
Webメディアのgrapeと申します。
お見舞いにキレイな鉱物とは、とっても粋ですね!
透明感のある鉱物が好きで、博物館ではよく見ていたのですが、桜石は初めて知りました。
だいぶ前の投稿にこのようなコメントをお送りして大変恐縮なのですが、
もしよろしければ、こちらの桜石のお写真を当メディアで紹介させていただけないでしょうか?
その際は、記事内にブログへのリンクを明記致します。
突然のご連絡で恐縮ですが、
ご検討をよろしくお願いします。

grape編集部
返信する
Re:Unknown (hena2k)
2018-03-24 09:06:30
grape 様

返事が送れて申し訳ありません。
ご連絡いただきましてありがとうございます。
この桜石は天然記念物でありまた、採集禁止の石でもありまして、ほとんどの方は御存知ないと思われます。保護の観点からも私共としましては御断りさせていただきたいと思います。
たまに採集場所の問い合わせもいただいておりますがそう言う理由で全て御断りさせていただいておりますことご理解くださいませ。見ていただきまして本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (grape)
2018-03-26 17:56:14
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご意向、承知いたしました。
桜石の現状をお教えいただき、感謝申し上げます。
「美しいものを多くの人に知ってもらいたい」という想いがありましたが、広く知れ渡ると、確かに桜石の取引が盛んになる可能性もございます。
桜石の記事化は控えるようにいたします。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
返信する
Re:Unknown (hena2k)
2018-03-26 19:13:15
grape 様

ご親切に回答いただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。(^_^)
返信する

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事