GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

マホガニーオプシディアン

2010-08-02 09:26:56 | 鉱物採集
小隊長(妻)です。


お借りしている一軒家はお庭が広くて、草を刈ってもキリがありません。
手作業での草取りは大変なので草刈り機を買ってきて、兵長(ダンナ)の仕事になりました。
そんな兵長もある場所だけは手作業の草取りをしています。

春に勝手に生えてきたアスパラが大きくなったと思ったら、今頃になって20株ほどに増えていました。
兵長、収穫する気マンマンで、その時期が来たら収穫するつもりらしいのでそこだけ手作業なんです。

この庭は、四季折々の草花が開花し、次は何が咲くのだろーと楽しみの一つになっています。
上の写真はリンドウの次に咲いた‘ヤブカンゾウ’です。


さて、海老蔵さんと麻央ちゃんの結婚式、テレビで見ましたか?
豪華でしたねー。
それより、海老蔵さんがベトナムまで行ってルビーの原石を採掘する場面を放送するって言うので見てたんですけど。(興味がソコって感じ?)
結構大きな原石を採集していましたね、羨ましい。(やらせっぽいけど)
そのルビーでネックレスを作って彼女に渡していましたが、「女はああいうのに弱いよね~」な~んて言ってたら・・・

兵長が「小隊長殿にも赤い石をプレゼント」って言って渡してくれたのが  ↓


赤い‘十勝石’・・・まぁー茶色です? 


兵長「会社の敷地に落ちてたのっ」と。

・・・理想と現実の狭間で戦っている奥さんな私・・・「私の誕生石はトルコ石なんだけどね・・・採りに行くのは無理だけどね・・・しかも拾ったんだろ!」

だけどよっく見たら、十勝石はフツー黒い、その中に赤い筋が入ってたりすると‘花十勝’とか‘紅十勝’とか言うけど、この十勝石は茶色に黒い筋が入ってまして、なんだか珍しい~いや、どうでしょう。

マホガニーオプシディアンというヤツですね。

カッコいい名前がついていますが、ギターを作るために使用するマホガニー材の模様に似ているのが名前の由来なんだそうです。
研磨したらそれなりの置物にはなりますね。

「どうせなら会社の庭に置いてある、鴻之舞産の球顆をひとつ貰った方がいいなぁ~。」

十勝石でもネックレスは作れるし買うと高いけど、いらんわ。



教訓:奥さんに中途半端なサプライズをすると、かえって妻はムカつくから気をつけるべし。(でもチョットだけうれしい)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾシカのヒレカツ入りスー... | トップ | 八月の湧洞・豊北原生花園(2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錯覚・・・ (地図屋)
2010-08-02 17:20:54
小隊長殿、兵長殿 今日は。
毎日暑いです。

その写真、一瞬「チョコレートエクレア」に
見えてしまった。

暑さのせいか、ダイエット中のせいか分かりません。

エンジンを下ろしたハンマーナイフの
モアちゃんはなかなか組み上がりません。
今日は、追加で作った遮熱板とキャブレターを
取り付けて、ヒートアップ。

お盆前にどこかへ採集に行きたいですねー。
あはは♪ (小隊長)
2010-08-03 11:06:10
地図屋 さん

地図屋さん、こんにちは。
毎日、涼しいです(笑)

‘チョコレートエクレアオプシディアン’の方がふさわしいかも・・食べたくなりました。

そちら、連日の猛暑でモアちゃんも動きたくな
いんでしょうねー。
真夏の草刈りは人間も辛い・・・。

川で水遊びしたいですね、やっぱ砂金?
今だ一粒も採集したことがありません(涙)
藪甘草 (ニャア)
2010-08-03 22:48:49
 藪甘草は増えすぎたら
春の新芽を「おひたし」「天ぷら」で、
夏の花、蕾も同様に美味しく頂けます。
 尚、アスパラガスも今、全部根元から
鎌で刈ると芽がニョキニョキと出ます。
 是又旨いよ!
 唯、アスパラを刈るのは今の時期だと、
株が弱るので一度だけにした方が無難です。

いやぁ (じゃん)
2010-08-04 00:10:22
いつも仲がよろしいことで(笑)。
でも「会社の敷地に落ちてたのっ」はまずかったかなぁ。

嗚呼、かわいそうな兵長殿(笑)。
来年、食べてみようかな (小隊長)
2010-08-04 08:55:48
ニャア さん

え~、ヤブカンゾウって食べられるんですか?
食べてみたいような見たくないような・・・。

アスパラは兵長が大切に育てています。

刈るのは一度だけにして来年のお楽しみにします。
実は不仲です (小隊長)
2010-08-04 09:00:29
じゃん さん

兵長のどこがかわいそうなんだか・・・ワタクシには分かりませーん。

昨日は会社の敷地から黒い十勝石を持って帰ってきましたよ。
外の庭石の上にほっかってあります(笑)

嗚呼、かわいそうな私・・・。
気がついた (masahikochang)
2010-08-04 17:05:36
Mハンターさんのホームページの小さな写真を見ていて気がつきました。。

田口で2008年に遭遇してるかも。

日にちまで覚えてないけど。。
メインズリの上で石を割ってたような。。。。
どこかでお会いしてるかも (小隊長)
2010-08-04 21:07:42
masahikochang さん

産地に行くと、3回に一回は石友や顔見知りの方にお会いしますから、鉱物採集の世界は狭いですよね~。

Mハンター氏の採集会には何度かお世話になっていますよん。

ああ、田口行きたい
あと (masahikochang)
2010-08-05 14:15:16
白水と輝コバルトは手に入れない遺憾。。。。

こないだゲルスちゃんはいいの手に入れましたから。。。
今度はいつ行けるだろー (小隊長)
2010-08-05 14:48:02
masahikochang さん

田口はいろいろな鉱物が出るからとても魅力的な場所ですね。
でも、白水・輝コバルト・ゲルスドルフまでは難しすぎてきっと見つけても私達には分かりませんね。(笑)

なんとか吉村センセーはうちにいらっしゃるようなのでとりあえず満足・・ってか、私自身まだパイロクスマンガンは採集したことがなかったりして・・・・。

頑張ってくださいね。

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事