GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

今年も渡りの雁達

2021-04-02 09:15:34 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。↑シジュウカラガン

すっかりご無沙汰しています。
近頃は老眼とドライアイで画面を見るのも苦痛な日々です。
急にアチコチ故障して病院のお世話になる日々です。
こうしておばあちゃんになっていくのですね。

さて、そんな中でも春の雁達の渡りを今年も見に行きました。
年々、数が増えているような?
特にシジュウカラガンやハクガンは見つけるのに苦労をしなくなりました。他県ナンバーの車もチラホラ、雁達を見に来られているのでしょうか?写真が撮れてたらいいですね。

ハクガン


ヒシクイ


マガン


昔はヒシクイ等、狩猟鳥だったので年配のハンターさん達は獲っていたそうです。
味はというと皆さん「美味しくない」だそうです。

草を食べる野鳥って美味しいイメージがありますが。
今では天然記念物です。

今年もたくさん見ることが出来て良かったです。
春の訪れの風物詩となっているので、今度は秋まで雁達を待って春から夏へと忙しい日々が続きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝にジョウビタキがやって来た | トップ | ナイタイ高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか… (じゃん)
2021-04-07 21:57:43
ご無沙汰しています。

こちらにはヒシクイやガンはいないんですよ。
(時々目撃される程度)
勝手に妄想を膨らませていたのですが…。
そっか、美味しくないのですか…。

いやいや、お肉はたっぷりと量があるし、食べてみないと分かんないかも(笑)。
Unknown (小隊長)
2021-04-08 09:12:24
じゃん さん

ご無沙汰しています。
見た目美味しそうですけどね(笑)
白鳥も美味しくないそうです(義父談)
今年も渡りをじっくり観察できて良かったですよ。
野鳥っていいなぁ~✴️いろんな意味で(^^)

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事