GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

2009 対エゾシカ軍開戦前夜

2009-10-23 20:02:52 | 射撃・狩猟
我が隊の武器・弾薬の準備は完了。
夜が明けると、対エゾシカ軍との戦いの火蓋が切って落とされるのであります・・・。


いよいよ、エゾシカ猟が解禁であります。
この日のために、先日帯広総合射撃場でA-BOLTとM870のスコープ合わせをしてきたであります。
ココのライフル射場は2射座の50mのみで、周りの雰囲気は土岐射撃場を思い起こされるでありますな。

先ずは手持ちの残弾で肩慣らしと大まかなスコープ合わせを完了。
その後、今猟期に使用予定の銅弾で最終チェック完了であります。


ところで、解禁後に射場通いをしてらんないので、銅弾の撃ち比べをしているヒマなんぞありゃしません。
FEDERALとREMINGTON、どちらの弾でいくべきか??
FEDはM870で横転弾が出る可能性有り、REMは地元てっぽ屋さんの在庫が不安定・・・。

てっぽ屋で悩んでいたら、勧められたのがFEDの‘P152XS’であります。
この弾は、最近流行りのチップ付きサボット弾のチップ無しバージョンであります。
地元のA-BOLTユーザーも御用達とのこと。
今までワタシが使ってきたのは、FEDの‘P150XS’でありました。
両方とも2 3/4"でありますが・・・、

型番   P150XS  P151XS  P152XS  P152XT1(チップ付き)
シェル  2 3/4"   3"     2 3/4"   2 3/4"
弾頭   1oz     1oz     3/4oz    3/4oz
弾速(ft/sec.)  
 初速  1450    1530    1900    1900  
 25yds. 1380    1460    1810    1820
 50yds. 1320    1390    1720    1750
100yds. 1210    1270    1560    1600
150yds. 1120    1170    1410    1470
エネルギー(ft-lb)
 初速  2040    2275    2630    2630  
 25yds. 1860    2070    2385    2415
 50yds. 1695    1885    2165    2215
100yds. 1425    1575    1775    1865
150yds. 1220    1340    1450    1560

P152XSは軽量高速弾の強みを発揮し、3"以上の弾速とエネルギーであります!!
おまけに、チップ付きより財布に優しいとは◎であります。
箱はP150XSと同じでありますが、サボットの色は150の赤に対して152は白く、弾頭の先端も細いでありますな。

対プーさんには3/4ozの軽量弾頭の効果は??でありますが、ヘッポコのワタシにゃいらない心配でありますよ、フンッ。
もし、出会ったら・・・。

試射の結果は、やはりM870のノーマル銃身では集弾が今一つでありましたが、A-BOLTでは満足レベルであります。
やはりM870にはREMの弾が良いのかも・・・。
だけど、2種類の弾を準備するのも・・・、今期はルース2191さん譲りのA-BOLTでGo!!であります。
まぁ、M870はいざとなってから考えるってぇことにするであります。


これで、準備OK。






あ˝っ 戦闘車両(猟用車)がマダ無いっっっ・・・。。。




どうする? オレ??・・・・・ 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンコの木 | トップ | 2009 対エゾシカ軍開戦 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合がはいってますな (JOHN DEER)
2009-10-23 22:04:07
なかなか研究熱心でありますな。
私がAボルトを愛用していた時はレミ3”を使用しておりました。100mゼロでサイトイン。弾痕は常に安定しておりましたよ♪

車ですか・・・、とりあえず二本の足があるじゃないですか(笑)。

いつでも見に来てくださいね。
返信する
空回りしなければ・・・ (兵長)
2009-10-23 22:17:39
JOHN DEERさん

この研究には莫大な軍事費が必要なので、チャッチャと終わらせたいのが本音であります。
FEDの‘152’とA-BOLTの相性はナカナカでありますよ。
ドロップの少ない高速弾が魅力でありますな。

例のバッタ色の件、また連絡します。
返信する
Unknown (trooper)
2009-10-26 11:21:36
いつも楽しく拝見させていただいております。
今年はフェデラルの12番チップ付きサボットで3”の物もありますので、是非ともそいつの性能評価なんかもしてください。
自分は、先日買ったんですが、まだ撃ってないです。
返信する
Unknown (兵長)
2009-10-26 19:36:24
trooperさん

初めまして。
チップ付きの3"が出ていたとは知らなかったであります。
3" と2 3/4"のシェルに、1ozと3/4ozの弾頭、おまけにチップの有無があるのでは、てっぽ屋さんも在庫が大変でありますな。
FEDの全種類とREMを撃ち比べたら、破産宣言確実であります。
チップ付き3" のテストはオマカセするであります。
返信する
ありがたいことです (trooper)
2009-10-27 08:52:22
兵長殿をはじめとするそちら側の諸兄が、日高山脈の反対側からどんどん鹿を追ってくれるので、こちら側では毎日大猟ですw
チップ3”は遠射に使おうと思っているのですが、毎日30メートルとかの弾の性能なんて関係なさそうな距離ばかりなので、未だ試せてません。もう少しお待ちください。
返信する
いえいえ、そんな・・・ (兵長)
2009-10-27 19:32:22
trooperさん

ワタシが追い払ったのは北の方角なので、アノシカは今頃は北見の辺りでせうか・・・。

弾を変えたなら試射した方がよいかも?
銃との相性が良くなかったら、悲しくなるでありますよ。
返信する
Unknown (trooper)
2009-10-28 17:08:31
昨季、一昨季にいろいろ試したのですが、レミントンは2 3/4"・3"、日本製・輸入物共に相性悪かったですね~
自分 サベージなんですが、フェデラルのチップ付きだけ飛びぬけて纏ります。
チップ付き3"に期待してるのは、2 3/4"チップ付き並みの纏りと同時に固定弾倉でジャムらないことだったりします。
返信する
Unknown (兵長)
2009-10-28 22:40:13
trooperさん

サベージとremは相性が良いという話も聞きますが、個体差なんでしょうか。
チップ無しも安くていいでありますよ。
返信する
Unknown (trooper)
2009-11-01 08:26:38
猟期前にFEDチップ付きを大量購買割引につられて大人買いした直後なんで、チップ無し軽量弾購入は年明けになりそうです。
3"、使ってみたのですが、50メートルのスナップショットだったので、違いがわかりませんでした。肉荒れも反動も。

自分 違いの分かる男 ではないようです。
返信する
Unknown (兵長)
2009-11-01 22:01:14
trooperさん

>FEDチップ付きを大量購買

潤沢な軍備費がウラヤマシイでありますな。
返信する

コメントを投稿

射撃・狩猟」カテゴリの最新記事