GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

オンコの木

2009-10-21 10:00:51 | 北海道の話
小隊長(妻)です。

兵長(ダンナ)が北海道での新しい住まいに平屋の一軒家を借りてくれました。
不動産屋などなく、役場の紹介で建設屋さんが仲介しています。
敷金・礼金・仲介料・契約書もなしの、毎月の家賃を払うだけ~。
都会じゃ考えられません。
アバウトだわ。

そして私には分かりませんが造りは古いらしいです。
家の造りが本州とは違うので不思議なことも多々・・・
そういえば瓦屋根がないなぁ~。
だけど庭があってそこには大きな木がありました。

見たことがないこの木は『オンコの木』と言うそうです。
あちこちの家の庭にあって、なんだか珍しくもなんともない木らしいのですが・・・。

大家さんが大切にしてらしたのか、きれいに剪定してありました。
私はこの木が一目で気に入って毎日眺めていると小鳥たちが木の実をついばみに来ます。

「小鳥が食べているものなら人も食べていいものよね」
兵長「その実は小鳥たちの食べ物だから人間は食べちゃダメ」って言いますが、食べてみた。↓



美味しい~甘くてトロッとしています。

「こんなに美味しいのにどうして食べないのぉ~」

兵長「・・・・・」

『オンコの木』っていう呼び方は、兵長曰くアイヌ語なんだそう。
北海道の人は皆さんオンコと呼ぶそうだけど、一応和名は何なのか調べてみたら・・。

『イチイ』の木でした。

『イチイ』と言えば、本州では山の中にあるっていう感覚なんですけど、しかも高級で飛騨地方で工芸品で見たことがあります。

こちらではかなりの数で見かけます。
寒冷地では珍しくないんですねぇ。

で、もっと調べてみたら『実は甘いが、種はアルカロイドの一種が含まれ有毒・・・』

たくさん食べたらそうとうヤバイらしい。
じゃあ小鳥は大丈夫なのか!(私も大丈夫でした)

いずれにしても兵長が食べなかったわけだ。(一応人間なのね)


そして庭の空いているところにチューリップ三種とラベンダーやカモミールの種を蒔いてみました。


来年の春、色とりどりの花が咲いたらいいですけど越冬するのか心配ですね。

あとハマナス↓ 近くの公園で撮影してきた。季節はずれで一輪だけ咲いていました。



これもぜーんぜん珍しくないって兵長は言うけど、私には珍しくとてもきれいなので植えてみよう。

所変われば花も木も変わりますねぇー、街路樹に百日紅が見当たりません。
街路樹が針葉樹林なのも新鮮です。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の闇の恐怖は・・・ | トップ | 2009 対エゾシカ軍開戦前夜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ルース2191)
2009-10-21 12:32:44
青森に居たとき、この「オンコの木」を使った仕掛けでサクラマスを釣りに行ったことがあります。
魚の形に「オンコの木」を削り、頭の部分に鉛を埋め込みます。
それに擬餌針を何本か取り付け、船の上から下ろしてぐいぐい引っ張ると、海中を泳ぎまくりサクラマスが食いつく。
他の木でも作れるのでしょうけど、「オンコの木」が一番動きが良いそうです。

説明してくれた青森の人、訛りがきつくて最初は「オ」が「ウ」に聞こえてました。

かなり臭いが強い木かと・・・・。
返信する
Unknown (ニャア)
2009-10-21 20:55:36
聖徳太子が両手で持っている板状の物、あれは笏(シャク)と云います。あの笏はイチイで作るので一位と云う名が付いたそうな。種さえ食べなければ実は毒ではないようですよ。ちなみに小生も秋の信州では良く食べましたよ。甘くて旨い!
ハマナスは泥棒が入ってきそうな場所に植えたら中々役に立つのでは。橙色の実を食べてみた事が有るのですがこれは旨くなかったですよ。
返信する
良い木ですね (小隊長)
2009-10-22 08:58:39
ルース2191 さん

あはは、言い方を間違えたら近寄りたくない木になりますね。

オンコの木が疑似餌になるなんて先人の知恵でしょうか。

硬い木と聞いていますので、いろいろと用途があるんでしょうね。
飛騨のお土産売り場で見たオンコの木でできたお盆やお皿を、欲しかったけど高価であきらめた思い出があります。
返信する
いろいろ食してみたい (小隊長)
2009-10-22 09:09:05
ニャア さん

あの笏はイチイでしたか。
なんかありがたい木に見えてきました。

木の実を見るとついつい食べたくなって手を出してしまいます。
近所の家では、山ブドウやコクワを見たって、兵長が言ってましたが、コクワはまだ食べたことがないので、来年食べてみたいと思っています。

ハマナスは実が付いていたんですが、兵長がよしたほうがいいって言うのでやめました。
美味しくないのでしたら、食べなくてよかった。(笑) 


返信する
いいなぁ~ (じゃん)
2009-10-22 12:47:11
一軒家いいですね~。我が家は賃貸のマンションなんで色々なことに気を使います。
特に狭いベランダでウナギやイノシシを焼いたりしたときには、火災警報器が鳴らないかといつもビクビクです(笑)。

返信する
気をつけなくちゃ (小隊長)
2009-10-22 14:25:04
じゃん さん

一軒家といっても古いんですよー。
私たちも今まで賃貸マンションでしたからいろいろ気を遣いましたが、鹿は焼いたことないなぁ~。

ただ、鹿を解体した後のリアルな足の骨や、釧路の親せきから送ってくるさんまをさばいてでる大量のハラワタとかをごみで捨てる時に、人と思われて通報されたらどうしようとビクビクしてました。(笑)

あ・・それは一軒家でも同じですね!

返信する

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事